晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「お昼過ぎの方がいい」

いい、って誰にとっていいの?そりゃ弟夫婦にとってイイんでしょうね。つまり弟夫婦に気を遣ってほしいんでしょう?自分が気を遣うのと同じように。だったらそのまま「気を遣ってお昼過ぎにしてくれないかしら」と言え。別にあたしだって弟夫婦に嫌われたくはないし早朝急襲かける気はないよ。
だからこれは、もしあたしが「いつがいいかな」って聞いたときはじめて「午後がいいんじゃないかしら」と言っていい話であって、何も考えてない人間に「遠慮しろ」とけしかけんばかりに「午後の方がいい」なんて、しかも婆様とそっくり同じフレーズなんて、この人頭オカシイんじゃないかしら(特に記憶回路)、とこの時期から思うようになった。