晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

自分がどういうつもりで喋ってるのか、わかってない馬鹿者っているんだよね。

相手が侮辱する気でその曖昧な言い回しを遣ったのなら、その侮辱の言葉そのものを言わせる。はっきりと言わせて、相手に自覚させる。自分が、他者を声高に侮辱するような人間なんだってことを。
だからあたしは多分あのとき、「ふん」と受け流した実母に向かって、「それどういう意味?」と確認しなきゃならなかったんだよね。腕を青くしたことを可哀想だと思ったって意味?だからごめんなさいって意味?だったらゴメンナサイって言ってよね、とか。なんとも思ってないってこと?謝る必要ないって思ってるってこと?じゃあはっきり「そんなことどうでもいいでしょ」って言ってよね、とか。
でも実際のところ、どうして彼女が「ふん」で済ませたのかわかってるんだよね。絶対に、謝りたくなんかないの。完全に自分が悪いと思ってても。そんなことぐらいで、この懐かない生意気な娘なんかに謝るなんて絶対にイヤだ。って思ってるわけ。しかし当人にはそんな認識ゼロだから、「それどういう意味?」で浮き彫りにしてあげる必要があったってこと。
あと会話する気がないときに「それどういう意味?」を連発して自分の考えを一切喋らない、っていうテクとしても、使えるフレーズ。だと思う。