晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

キーワード

今回の大爆発は、私が、実母に、「何て言ったのか教えて頂戴」と聞いたことに端を発する。
「委員長が昨日、『おばあちゃんがね、あのママを産んで育てたのはおばあちゃんなの、ごめんなさいねってボクに謝ってたよ』って言ってたのよね。何かの聞き間違いか勘違いじゃいけないから、本当にそんなことを言ったのかどうか、言ったのなら何て言ったのか、教えてくれない?」
と言ったらいきなり発狂、「アンタは賢いからそのぐらい考えればわかるでしょう!!」ってだからわかりませんてのよアタシがもし賢くてアナタがおバカさんならなおのこと、ごめんなさいに含ませた意味が同じになる確率は低くなるんじゃい!!!
「あのねえ、勉強なんてものすっごくパーソナルな問題なんだから、たとえおばあちゃんであってもクチなんか挟む余地はないとあたしは思ってるわけ。だから口出ししないでくれる?」
と言っても、とにかく絶対に娘なんかの言いなりにはならないという意気込みだけはあるので
「いーえおばあちゃんとして言わせてもらいます!!」
と譲らない。あんなひどい言い方小さい子供にカワイソウ、と言うので、ああこれは理路整然と話そうと努力する方がバカを見るんだなと腹をくくり
「あら〜そんなことあなたにだけは言われたくないわ〜」
「だからそんなこと言う権利あなたにはないんですって」
と返すと、実際彼女があたしを理不尽に怒鳴り倒してたことは事実なわけで何も言い返せず、反撃に「この質問にはまったく関係のないこと」を持ち出してきた。以下の通り。

1)言いがかり系

  • 電話してくる>義母Hに帰省する旨電話したのかと聞かれ、いいえと答えたら「常識があれば連絡するはずだ」
  • そうじ>「ウチに来てから部屋を1度でも掃除したのか!」いいえしてませんがあなたに何か迷惑でも?
  • おむつ>「何日も捨てないで部屋に置いたままにして!」だからそれがあなたに何か迷惑を?
  • ごみ>「何日も(ry
  • ビール>去年たくさんビール飲んでたことをまだ根に持ってるらしい。自分が1缶しか飲まないから、3本も4本も飲む娘が忌々しくて仕方がない様子。だから自分で飲む分は自分で買ってきたじゃないのよ。ゴミが出るって文句いいたいんなら持ち帰りますって。

2)振る舞いが自分の期待通りじゃなくてイラついてる系

  • サンドイッチ>これがまたモノスゴイ話。何年か前実母が弟夫婦の家に寄ってみたら、子供達がわぁわぁと騒ぎ、買い物帰りの義妹が荷物の片付けもそこそこにサンドイッチを作る横で、あたしが「ひとりだけのんびりパソコンやってた」と。「手伝いもしないで」となじられまくったんだけど、あたしも義妹も覚えてない。多分あたしは「何か手伝う?」と聞いたはずで、何かExcelで何か聞かれてたか調べ物頼まれたかで、PC見てたんだと思う。多分ね。そのくらい覚えてない光景なんだけど、実母には「うちの大事な嫁に気を遣おうとしない憎たらしい小姑」と見えたらしい。
  • 兄夫婦>「あれが弟夫婦だからあんたはあんな態度だけど、もし兄夫婦ならそんなことはできない」ってだからあたしのどこがどういう態度でそれのどこがどうマズイんですか?兄と弟じゃ何か態度を違わせるのが世の中の常識なんですか?何が言いたいんだかさっぱりわからん。
  • お返し歩き回って>顧問の出産祝いを頂いた遠縁に、お返しを持ってくるのを忘れた。ので大臣に持ってきてもらう手筈を整えた、と報告したときは「あそう」ぐらいだったのが、こーいう爆発時に全部出るんだよね「忘れたって何言ってんのよあんた!!」持っていきませんて言ってるわけじゃなくて、たかだか1,2週間遅れるってことで何かあなたに恥でもかかせましたか?と言うと、「ご近所なんだからあんたがうろうろ歩き回ってるのを見て『あらアカチャンと一緒に遊びに来てるのね、でもお祝い上げたのにお返しがないわ』って思われるでしょうよ!!」と来たもんです。そんなことでバカにされるようなおつきあいなんですかあの遠縁とは?
  • 実家での振舞い>「アタシが実家に帰ったらそんなふうじゃなかった!」当然ですアタシはあなたじゃないし、ここはあたしの実家ではあるけれどもあなたの実家はあちらです。どうして同じであるべきとか、違うから非難してやれとか思うんだろう??結局は、自分の思うとおりに娘が動いてなきゃ気に入らないってことなのよね、それを一般常識で敷衍しようとするから無理があるのよ。純粋に、素直に、率直に、誠実に、「アタシの思う通りに動かない娘なんてイラナイ!!」って鬼畜におなり。ラクにしてあげるって。

3)破綻系

  • 謝らなくていい>「(過去サンドバッグにして)ごめんね悪かったわ」と言うので、謝らなくていいというとまたキレた。だから、謝ろうと思うってことは自分が悪かったと思ってるわけで、自分に非があると思えばおのずから負い目を自覚するはずだし、負い目を感じていればそうやって昔どおりにあたしを怒鳴りつけることはできないはずだから、矛盾してますよってこと。矛盾した論理で謝罪されても許容することはできません。
  • スケジュール>「勉強のスケジュールがひどすぎるから大臣に抗議します!!」できるもんならやってみやがれ。「自分がやってなかったことを子供にやらせていいわけがない!!」ってそんなこと言ったら昨今の英語教室に通っていい子供はほとんどいないんじゃないでしょうかね。そもそもあたしがやってた習い事っていうのは、母親自身が子供のころやってた事とカンペキにオーバーラップするのかっていうともちろんNOです。
  • 猫>猫が土足で上がりこむ家のお勝手に座り込んであれこれ工作しないでと委員長に注意したことを、「だから何だってのよ!!」と恨まれた。あたしが到着初日にクシャミ100連発で鼻の下赤くしたことを恨んでいいですか。
  • 言い方>とにかくすべての言い方がキツイとなじる。いや〜それこそあなたにだけは言われたくない。なにしろわざとキツく言ってんですあたしは。それを悪いと思う人は直すでしょうけど、あたしはキツく言いたい理由があってキツく言ってんだから今更ご指摘には及びません。
  • 犬の散歩>ご近所の友人Mの犬の散歩にくっついていくことが多いんだけど、そのとき委員長が「どこで何をしてるかあんたはちゃんと気にかけてるの?!親として心配じゃないの?!」って君には言われたくないね。
  • 自分の子供の面倒ぐらい自分でみろ>と自分が言い放ったのが、例の「毎朝あんたが起きてこないからアタシが全部委員長くんに食べさせてあげてんのよ一体何様のつもり事件」だけだと思っているらしかったので、あの時もこの時もこのセリフぶっとばされましたけどねえと教えたが思い出せないようだった。

3)恩着せ系

  • ピアノ>「本当の本当に申し訳ないんだけど、お母さんに何かしてもらって楽しかったとかうれしかったとか、覚えてないのよね。実際そういうことはあったんだろうと思うんだけど、まったく思い出せないんだからなかったも同然、あたしにとっては」と言うと、「ピアノを習わせてやった忘れたのか云々」と。
  • ドレス>ピアノの発表会にドレスを作ってやった云々、と。何言ってんですかご自分が作りたいから作ったんでしょう?20年以上も後になってからこうやってカードにされるってわかってたらご辞退申し上げましたわよ!