晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-08-16から1日間の記事一覧

キーワード

今回の大爆発は、私が、実母に、「何て言ったのか教えて頂戴」と聞いたことに端を発する。 「委員長が昨日、『おばあちゃんがね、あのママを産んで育てたのはおばあちゃんなの、ごめんなさいねってボクに謝ってたよ』って言ってたのよね。何かの聞き間違いか…

あふぉくさ。

なんでこんな暴君の言いなりにならにゃならんのだあたしは。ああ4日も考えなきゃこの巨大な理不尽の構造に気づけないなんて!! でももしその場で気づいて指摘してたとしても、「お母さん60過ぎてるしバカだからわかんない!!」とくるのは想像に難くない。ち…

すべてが頭悪すぎるんだけど、

最強に悪いのはやっぱり、無自覚なとこですね。自分が卑怯だなんてまるで思ってない、悪いのは自分に優しくない娘だと。

で何か別件で爆発したときにはじめて

待ってましたとばかりに全件暴露。 これが卑怯な暴力でなければ何なんですか。 私の希望を無視して、「気を遣った」なんていうお綺麗な表現で勝手に貸しを作ってマイルール隠匿して。自分のさじ加減ひとつでいかようにも相手を糾弾できるように!!

対話の拒絶だから。

郷に入りては、という言葉から、私は母親の希望や思惑を探り当てなければならない。でも、私は母親とは別の個人なので、その想像の結果がまったく同じになる保証はどこにもない。 にもかかわらず、マイルールを明示しないまま私を泳がせ、自分の期待通りに動…

何が悪いか。

そういえば今回きっちり打診しといた。 郷に入りては郷に従え、というなら、例えば何をどうしなければならないのか言って頂戴よと。そしたら散々過去の事例を後だしじゃんけんされて(つまり過ぎたことを今更なじられて)、呆れながら他にまだ(既成事実ではな…