晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-10-12から1日間の記事一覧

いやいやそうは思わない。

だからクドイんだな。ごめんね。だってあたしは、あの母親があたしにしたようなことを、一切あなたにしたくないんですよ。「ダメなものはダメ!」「いつかわかるから」なんて手軽な逃げばっか打って自分じゃ何一つ考えちゃいないような人間に、あたしはなり…

クドイ

からいけないんだよね。でもうちの子の場合、説明が短いと軽視されたと思って更に怒る傾向が強いから、余計にこう長くなっちゃうんだけどさ。結論として謝ればいい、ということではない、と思うからだ。悪いと思っていないことを謝ればそれは嘘になるからだ…

愚息がすごいと思うのは、

こんなに長ったらしい説明に根を上げて、世渡り的に正解な結論を簡単に出してしまうところだ。 あたしは、それをいいとは全く思わない。もっと怒ってほしいし、もっと考えてほしい。でも彼は「喧嘩した相手とではなくて」親のあたしと折り合いをつけるために…

委員長は1から3ぐらいを説明して、

そのあたりであたしが「そこまではわかった。それから?」と怒りの核心を越えると、もう面倒になるのか自分の主張に納得してもらったことで安心するのか、「わかった。もう怒ってない」と言う。 私「じゃあ、「自分はもう怒ってない」ってことは今誰にもわか…

委員長が、友達と喧嘩して泣いて怒った。

最近中島義道っちゃんの孤独教がなじんだあたしは、「そんなことで怒んないの」とも言わなくなってしまった。 私「怒ってるの?」 委「怒ってるの!!!」 私「あっそう。怒っていいのよ。ただし、怒るんだったらそうやって半端に泣くんじゃなくて、最後まで…

お受験教室に入れてみたいのは、

完璧に仕上がっている受験システムと受験産業に対して、あたしという親がどこでどんなふうに拒絶されるか、そして客観的に自分の子がそのシステムにどこまで要領よく巻き込まれる可能性があるか、を見たいだけ。ジーンズはやめて見た目は完璧にしよう。座っ…

何ミリ玉までは悩まなくてもいいのだろうか。

試験官の教師達にとって、それは杞憂であってほしい。というか絶対に杞憂でなければならない。社会性をそんなもので測るような学校で、何を教え込まれるのか空恐ろしい。

おかしい。

何かおかしい。あたしは芋掘りの絵を書いていたとき、畑に貼り付けたとき、確かに楽しかったはずだ。苦しくはなかった。褒められて更に楽しかった。 とある幼稚園のサイトで、社会性を育む、というくだりを発見。さあさあ掘り下げますよ。 社会性って何です…

横顔を練習する5歳児。

私「横顔なんか、描いてて楽しそうなわけ?」 T「全っ然だね」 私「じゃあ受験のためってわかってるわけね、その子達は」 T「もちろん。」 描きたくて描く絵ではない絵というのは、楽しいのだろうか。 美大で描きたくない絵を描いている学生というのは、そ…

あたしは幼稚園の年中組のとき、芋ほりの絵というのを描いた。

先生が用意した横に長い巨大な紙。そこにさつまいもの畑が書いてあるところに、自分が芋ほりをしている絵を画用紙に描いて、色を塗って、はさみで切ってから、それを好きな場所に貼る、という企画だったと思う。 何ゆえそんなことを覚えているかと言えば、「…

さて愚息を真剣に

10万20万単位の金員を支払い、お受験教室に入れてみようかと。 友人Tの子Yは絵画教室に週1、この1年ほどただ教養のために通っているが、そこは慶應幼稚舎の画力対策教室として有名らしくて、週3、週4で通う子がわんさかいるという。 私「その子たち、そ…

返品させてくれないかな。

準1級なんだけど、あたし。 2級全クリしたら準1級用問題が出てくるのかと思ってパッケージ見たけど、そこにははっきりと「2級まで」と書いてあるのみ。嗚呼がっくり。

さあ漢検だ漢検だ

と昨日東急本店で仕入れたDSソフトその名も「漢検」5600円だったか、とにかく本店だから定価。元気な昨晩さくさく初めてみると、なんと対象が「2級まで」だということがわかり、がっくり。

さあ英検だ英検だ

と発見したサイトでドリルをやって一喜一憂していると、なんと英検1級用サイトだということがわかり、がっくり。

でも何とか

今日あたりから復活したらしい。咳はまだ出る。たまに血の味がするので怖い。

夜、特に日が暮れてからは普通に動けるのに

朝、というか日が暮れかけるまでずっとげんなりだから、本当にまた鬱かと思ってしまった。 夜どうして元気になるのか?一日の仕事が全部終わって解放された気分になるから?否、そんなのは大臣+委員長が出掛けてから、委員長をピックアップするまでずっと解…

今朝あたりから

よーーーやく鬱々とした気分が晴れ、ようやく朝から心身ともに活動しています。 風邪とは言えども身体に障害を来すと、顕著な精神停滞が起きるということについて今更つくづくと考えました。