晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

成長は恥から生まれる。

会社に新しい派遣Aが来ましたよ。

あれもこれもできますフルスタックですと書いてあり実際ちょっと挨拶したときに「フルスタックなんですか?」「あそうです、自分フルスタックです」って堂々としてるから、「これでフルスタックぅ??」と驚いてフルスタックをggったぐらいの華麗なるご登場だったんだが、

 

蓋を開けてみたらこれがびっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりするぐらいできねえ!

誰だこんな奴を面接で通しやがったのは!!(実は誰がこいつに門を開けたかをあたしは知っている。面接官はあたしにビールの3杯も奢ってくれていいとおもう)新卒の方がまだ会話できるってぐらい話が通じない。おまえ今すぐ家帰って風呂でも入って寝てな?ってぐらい、本当にできない。できないから何を説明しても理解できなくて頭には変なカスだけが残る。

何ができないってまずgitがわかってない。

もつれにもつれてヘルプを求めて他人をその蟻地獄に引き込むお前の名前はフルスタックじゃなくてアリジゴクだよ?ブランチぶっ壊したのに気づかずにリモートにpushすんじゃねえ!!rebaseすんなって最初の最初に言っただろ!!あたしのlocalに有ったからよかったけど誰も持ってなかったらどうするつもりだったんだこのタコ!!!

 

と腹の底が怒りで煮えたぎるあたくしも普通の大人ですので、黙ってリカバリしたあともslackでぐだぐだと言い訳を書き連ねられても「ところで何が障害になってましたか?」と冷静な日本語を書くんだけどね、ただ障害について尋ねるのはあたしが諸々激怒してるときの抑制的なフレーズだと知ってる同僚から「姐さんお疲れ様です!」とDMが飛んでくる。

 

 

こいつの何がすげぇって「人に尻拭かせてる自覚がないこと」つまり恥の概念がない。

恥を知らないから常に胸を張り堂々と振る舞い、たとえば上長に「今理解したの?」「やってないことを書かないように」みたいなズバリなこと言われてもぜーんぜんへっちゃら。読んだギャラリーは自分がこんなこと言われたらもう会社辞めちゃうとか言って震え上がっているが、これが人として正しい反応だと思う。

 

恥の概念があれば「ああ恥ずかしいもう二度とこんな失態は犯すまい」と思って以後注意かつ努力するから人は成長するんだなあと改めて理解しましたマル