晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

神様って不公平ね

ここ2年ぐらい、すべての案件に顔出してるうちになんかわかっちゃった。

 

デキない3年生は、デキる1年生よりデキない。

ちょっと尋常じゃなくデキる3年生は、10年選手よりデキる。

つまり3年目が分水嶺じゃないか??

 

第二新卒メンバAの場合:

4年目。もうすぐ5年生。

yesかnoかで答えられる質問に対して、yesかnoで答えることができない。

期待通りにエラー値を設定できないことを訴えてくるから、そもそも正常系のデータは得られてますか?みたいな質問をしたら返ってきたのがコレ。

「現在のところこのスクショのようなデータが正常系という認識になってしまっています」

おたくの「認識」を聞いてんじゃないのわかる?「なってしまってます」って何??わかんないんならわかんないって言えばいいじゃん?なんであたしにデータ見せて分析させようとすんの??これ先週の話。

この人2年以上前に入ってきて、もうまるでセンスがなくてダメすぎて全然仕上がらなくって、結局あたしが巻き取ったところから様子を全部見てきてるんだけど、何一つ成長してないわけ。毎回禅問答でつらい。

なんで彼が成長できないかって、「仕事できない人にはクソつまんない仕事しか回ってこない」からなんだよね。デキる奴とデキナイ奴がいたら、そりゃデキる奴に重くて速い仕事が行くに決まってる。

つまんない楽しくない余り物ばっかり回ってきて、それでも全然デキナイから更に美味しい仕事は回ってこなくなる悪循環。

やることなすこと自信がないから根拠のないことばっかり書く。で、根拠がないことをごまかそうとしてやたら長文になる。バレてんだって。

 

 

 

新卒メンバBの場合:

1年生。配属されて半年ちょい。

とにかくものすごく飲み込みが早い。

記憶力もよい。ツールでもメソッドでも何でも、使い方教えたらすぐ覚えて忘れない。よく応用する。

簡単に画面共有してコレとアレがこんな感じでオッケー?みたいなテキトーな指示でも、提出されるプルリクはイメージ通りの素敵な仕上がり。

しかも与えられた仕事だけではなくその影響範囲を想像して相談してくる。

日本語を箇条書きにできる!!(当たり前)

1セルに1データのみを入れたマトリクスを作れる!!(当たり前すぎて泣ける)

とにかくプルリクの上がりがなにしろ速い。ちょっとそそっかしいところはあるけど無駄な長考はしないですぐ質問してくる。自力で理解できる範囲と、できない範囲の見極めが速い。今の自分には閃かないけどなんかやり方は絶対にあるはずだと踏んでそれを質問してきたりするから感心する。まあ色々上手い。カンがある。

 

 

 

 

とまあ、もうすぐ5年目のAくんと2年目のBくんは、すでに明らかに分水嶺を越えていて、完全にあっちとこっちなわけだ。3年のスキル差があるのに彼は彼に勝てない。神様は本当に不公平に人間を作った。

 

今はまだあたしに呆れられてるだけのAだけど、そのうち後輩がBみたいなので埋まって追い抜かれてしんどい目に遭うのは間違いないから適宜時期を見て離脱した方がいいと思う。いや今離脱してくれてもいいのよ???あたしはもう禅問答しんどすぎてイヤ。