晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-10-27から1日間の記事一覧

「まあぼくのクルマはいいんだけどね」

あれがタクシーだったら大事だよ、気をつけなさいと。 確かにオヤジのメルセデスは、あたしのクルマより多くそして派手に傷ついていたから。 名前を検索すると、アメリカかイギリスか忘れたけど留学してハクのついた経歴で「講演者詳細」なんかが出てくる。…

頂いた名刺を見ると

恵比寿のそこかしこに事務所を大小いくつも抱えている、デザイン系の結構な大物であった。後日菓子折りを持って名刺の住所に行ったらゴーストだったらしくて、電話したら本丸を案内されて小10分ほど謝罪+世間話をしながらやんわり説教されてきた。 本丸は…

「ほんっとーーーーにすいませんでした!」

「工場に出して頂いて、請求書回していただけないでしょうか?本当に申し訳ありません」*10回。 オヤジはあたしの低姿勢とへなぽこドライビングテクに怒りが緩んだのか、「いいよ」*10回。 「いえそういうわけにはいきませんからなんとかお名刺だけで…

ちなみにそのメルセデスは無人ではなくて、

運転席にやんちゃオヤジが乗っていた。 一風堂のベタピンに寄せ、はじけたミラーを「うわっ分解しちゃってる!」と騒いでいるところにそのオヤジが現れちゃって、心臓爆発寸前のあたしはそれでもなんとか窓を開けて「大丈夫でしたか?!」とおどおどたずねた…

代官山ピーコックにて激怒。

サンペレグリノが348円だってええええええ!?そこのLIFEだって298円だっていうのに何なのこの値段は!LIFEいっちゃうよ。青山みたいな値段*1つけてんじゃないわよ。 *1:しかし青山のピーコックに行ったことはないから想像値

やっぱ来年の1月は1級受けよう。

準1級の合格を確信しているわけではない。どうせ活用目的のない受験なんだから、落ち続ける方がいい。墓碑銘には「彼女はその生涯を受験に捧げた」と刻まれたい*1。 *1:ウソでえす。

ところで今週末漢字検定なんだけど、

ぷちODのせいか指先が震えてまともに字が書けない、ことに気付いた。 部首が苦手だからそれだけ勉強していこうと思っている、不合格確信済みの受験生。あそういえば英検はどうなったんだろう!?いつからWebに合否判定が出るんだろう!知りたい知りたい知り…

だったらはっきりそう言って戴きたいものです。

あたしは他人が、その心情を正確に表現した発言に対して怒ったりはしませんから。 「私、自分の孫がちゃんと世話してもらえてるのかどうか心配になっちゃうから、まずはあなたが太って体力をつけなさい」 と言ってほしいんですよ。 遠巻きに言うな。 「心配…

否。

太っていることを本人に向かって堂々と否定してはいけないという風潮があるらしい。しかし、痩せていることを本人に向かって堂々と否定してもいいらしい。 あったしなんかいつでも何でもとにかく食べろ食べろ攻撃でさ。実際食べても食べても太らないことをど…

代謝ついでに言わせてほしい。

「あなたは痩せてるから。ちゃんと*1きちんと*2食べて、もう少し太らないとちゃんと*3動けないわよ」 と言う義母。あなたのおっしゃることはごもっともカモシレナイ。 しかしだ。あたしがもし100キロ超えたデブだったら、あなたは「あなた太ってるから」と面…

あたくしは非常に非常に代謝が速い体質だと思う。

体温高め、消耗しがち、興奮しがち、とにかく全部、交感神経絶賛亢進中でバセドウ病かと思ったこともあるが、結局ただの体質。でもこの消耗性が、テロメアを平均値より速く短くしている気がしてならない。恐ろしい。

しかし、この世に極めて心身共に健康な御仁がいたらお目にかかりたいもんだわ。

どこも何も病んでない成人なんてゼロだと思うから。 あのね、病気っていうのはね、「病名が付けられる症状がある」イコール「あなたは病気です」ってことじゃないんですよ。「日常生活に支障のある状態はもうそれだけで既に立派な病気なんですよ。病人なんで…

あたしは病んでるか怒ってるかの印象しかないらしい。

R「やっぱりね」 私「いやそれはあたしの術中にはまったってことだね」 R「何わざわざ演出?」 私「そーりゃそうよ。インパクトの強弱に命賭けてんだから、あたしは」 R「そんなものに命かけるな」 私「いーえ浮上中なのよこれでも。あたしの日記読んでな…

先日、友人Rから久しぶりの電話で。

R「最近調子どう?」 私「うーんとね」 R「病んでるの?怒ってるの?」 私「・・・両方。」

負けた。

ま、泳げなくても死なないことに変わりはない。来週委員長が結局行かなくても、あたしを怒るなよ大臣。あたしたちは常に会話で今後の決着をつける母子なんだから。

というわけで委員長には

「あんた来週は水泳行くのよ」 「わかった」 「行かなくてもいいけど」 「えっ?行かなくていいの?」 「そ。行かなくてもいい。行かなくてそれであんたが泳げなくなって、AくんとBちゃんとCくんと、みーんなサクサク泳いでるのを見ても絶対に泣かないと約束…

世の中って狡いわ本当に。

こう言う大人のように、「買ってでも苦労しろ」と他人が言ってはいけない。親が子に試練を課すことは許されても、赤の他人が人の子に言うと非難される。だからこういう大人は「無難な道をおゆきなさい」と諭す。自分のために。悩む本人のためでは決してない。

若いときの苦労は買ってでもしろ

と言うではないですか。ふん。 水泳の遅れで劣等感が育つことの何がいけない。泳げなくても死にはしない。 そりゃ将来この子が、釣りを趣味とするのに水が怖いのは困るかもしれないが、困るのは本人であってあたしではない。

しかし食い下がる妻。

私「どうして?」 大「差がつくから」 私「なんで差がついちゃいけないの?」 大「ついていけなくなるでしょ」 私「ついていけないことのどこがいけないの?」 大「劣等感が生まれるから」 私「劣等感のどこがいけないの?」 大「・・・とにかく、行くと決ま…

おそらく以前のあたしであれば、

そうだよねえ、行かなきゃいけないものには、行かなきゃいけないわよねえ、と納得する場面であった。

さて大臣との会話。

大「(委員長を指して)体調悪いの?」 私「別に」 大「今週も先週も、学校の水泳休んだでしょう?」 私「あー」 大「(委員長に)来週水泳行こうね〜」 委「やったー!来週幼稚園ないの?*1」 大「いやそうじゃなくて、幼稚園の水泳に行こうね」 私「だって…

大臣には隠蔽することとする。

徹頭徹尾自己保身。夢見る天下り。年金万歳。

書くの忘れてた。今日一番の事件。

クルマとうとう擦りましたよ!左わき腹。ボディを。がっつりと。モールも。がっつり擦りましたよ。 ミラーが行けたからこのまま停められると思ったらあ大間違いのぽんぽこりんですよ。恵比寿のプライム。板金的には問題なさげだけど、色がね。グレーなんだよ…

やっとレキソタンが抜けた。

ああしんどかった。気づいたらまた未来日記だ。