晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

5-ALA(5-アミノレブリン酸)をコロナ対策として買ってみた。

感染予防かつ感染後の重症化対策。

探したら、もともとフツーにあるアミノ酸としてフツーにサプリが色々売られてた。

特に有害でもなさそうだし佳き哉という結論に至り、とりあえず50mg/dayとして1年分を買ってみた。

 

 

www.nagasaki-u.ac.jp

・5-ALAは、培養細胞においてSARS-CoV-2の感染を抑制しました。
・5-ALAの抗ウイルス効果は、非ヒト細胞よりもヒト細胞に対してより顕著でした。
・5-ALAは、細胞毒性もなく濃度依存的に抗ウイルス効果を示しました。

 

という記事を見つけて、調べたら、

新型コロナ感染や後遺症に有効なアミノ酸「5-ALA」とは。論文発表の長崎大・北教授に聞く(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュース

5-ALAが新型コロナウイルスを抑制すると考えられる理由は、4つあります。ひとつは、感染のきっかけとなる「スパイクタンパク質」への作用です。ウイルスには、表面にキノコのような突起「スパイクタンパク質」が付いているのですが、ここに5-ALAから生成される「ヘム」や「プロトポルフィリン」が結合するという予測や論文が、海外の大学から発表されていました。

このヘムやプロトポルフィリンがスパイクタンパク質の表面をふさぐことで、ウイルスが侵入するきっかけとなる、ヒトの「受容体」への結合を防ぐということです。 

 

その「コロナの」スパイクタンパク質ってさー、正電荷を帯びたアミノ酸が4つもあって自然界ではありえない、ってノルウェーのウイルス学者バーガー・ソーレンセンロンドン大学のセントジョージ病院のアンガス・ダルグレイス教授が査読論文に書いてるんだけど、5-ALAはその人工的なコロナのスパイクにだけとっつくの?

それともスパイクになら何にでも着くの?

そこなんだけど。知りたいのは。

ウイルスなんてごまんとあるわけで、そのどいつもこいつものスパイクに有効なのかどうかで5-ALAの有用性はまったく変わってくるわよね。

 

 

 

でこれは広告記事なんだけど

www.sbipharma.co.jp

まあ5-ALAはもともとヘモグロビンの材料なんだなということがわかる。

貧血の人は鉄剤にプラスしてこの5-ALAを飲むべきなんじゃないかな。

みんなワクチンの代わりに5-ALA飲めばいいのに。

転売屋が出るなーこれは。絶対でる。

はやいとこ自分と家族の分だけでも確保しとこかな。

 

ワクチンで発症するのみならず劇症化して多臓器不全で死亡、なんて報告もあるし、ワクチンなんて個体差によってどんな藪蛇が出るかわからんつーことですわね。

そんなことはコロナワクチンに限らず常識中の常識なんだけど、ヒトはペニシリンの発見で見境がつかなくなって、医学が神の領域を超えて何でもかんでもやってくれるはずっていうアホで過度な期待を止められなくなったんだろうね。

102才でワクチン接種後に死亡とかもう藪蛇以外の何者でもないと思うの。本人がやりたいって意思あったのこれ? 

救急車が遅れたからじいちゃん(86)が死んだ!って消防庁訴える遺族とかさ。まったく理解できないね。16才ならわかるよ。86才って、何?

 

12年前のインフルエンザの感染者数が推計2000万人だってこととか、ワクチンもリレンザもあるのに乳幼児が何百人と脳炎起こしたり死んだりしたこととか、感染性胃腸炎結核MRSA足して毎年1万人以上(の老人)が死亡していることを考えたら、老人が何かによって体調を崩し天に召されることは今まで通り純粋に神の領域なんであって、医療や政治の問題ではまったくない、ってことがわかる。

なんだけど、テレビが毎日毎日毎日「感染者数ガー」ってやってるせいで自分の脳みそつかわないレイヤーはなんかそんな気分になって笛吹きについていった結果川にドボンと落ちるわけだ。

 

しかしマラリア原虫をやっつけるための5-ALAは、ビタミンC=抗酸化物質を添加すると攻撃力が低下したらしい。対マラリアとしてはスパイクではなく活性酸素で攻撃するらしい。

ということは??

もしかしたらメチレンブルー飲んで日に当たったらマラリア原虫死ぬんじゃないの?

って思ったら

血液に光照射を行うことは現実的ではなく」

ってすでに書いてあったわwwww