晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

根回しの功罪。

ちなみにうちの委員長さんは、幼稚園で何度かあった学芸会じゃ大抵後列で、目立つ役回りの子じゃなかった。というのは、本人がオンステージ苦手で超テンション低いから。
でもそういう立ち位置の采配を不満に思った親がいて、先生に申し入れて、前列に回してもらったとか台詞つけてもらったとかっていう話を耳にしたとき、しみじみおかしいと思った。
そんなの委員長本人が悔しがったって(全然悔しがってなかったけどw)親のあたしにどうにかしてくれと泣いてせがんだとしても、あたしは絶対に何もしてやらない。絶対に。真ん中に立ちたきゃ自分で努力しろとしか言わない*1
でもそのあたしが、実は夜中にハンカチ噛みながら「あの親が根回しなんかしたせいで、うちの子がチャンスを奪われた!!!」と恨み泣きする可能性を一瞬でも考えただろうか。自分と同じように思い悩んでいる親がそれを耳にして、根回しに殺到して学校が悲鳴を上げる可(ry
全然考えてない。だから言えちゃう。わかってれば絶対に他言しない。

*1:そういや友人Sも同じこと言ってた。