晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2009-08-07から1日間の記事一覧

「重要なのは最終学歴だからね」

目先のネタに一喜一憂しないと断言。不要だと。意味ワカンナイと。 そうだよねー、と学歴の華麗な締め方*1について散々盛り上がり、委員長PickUpの時間が来て長いランチ終了。 *1:国家資格最強とかね。

って言ったら友人Yが

「そんなことされても子供は嬉しくないわよねえ」 でも嬉しそうな親を見れば子は嬉しくなるものだと思うから、結果的に子は嬉しいことになるかもね。主体性皆無だけど。これも代表的な代償行為のひとつ。 で友人Yのキメ台詞が

モンスターのできあがり。

例えば成績表が出て、何かの間違いじゃないかと教員に詰め寄ったりとかもする。教員を恫喝してB判定をAに書き直させたら子の能力が上がるの??違うよね?評価は上がっても能力は上がらないよね? で、なんていうのか、こう、(委員長にとってもあたしにとっ…

根回しの功罪。

ちなみにうちの委員長さんは、幼稚園で何度かあった学芸会じゃ大抵後列で、目立つ役回りの子じゃなかった。というのは、本人がオンステージ苦手で超テンション低いから。 でもそういう立ち位置の采配を不満に思った親がいて、先生に申し入れて、前列に回して…

何のために減数分裂してんのよねえ?

もう自慢できればなんだっていいんですねそういう御仁は。 子供が小さいうちは身長や体重、長じるにつれて単語力、記憶力。更には幼稚園での貼り出し。壁に貼り出すアレですね、ああいうので他人の子を品評してコーヒー10杯はいけちゃう。 でもあたしはほと…

でも頭のオカシイ人っているの(゚∀゚)

ノロケならいくらでも聞くけどね。自慢話って超具体的なんだよね。いかに自分の子の出来がおよろしいかを教えてくださる。そしてかなりの高確率で無自覚。 聞いてもいないのに、いつの間にか子供の話にすり替わってる。またぁ??ウチに帰ってやってくれよと…

子供の自慢話をする人。

基本的に、代償行為である。 すべてがこの一言に尽きると思う。 請われてもいないのに自分の服やアクセを説明する人がいたら、ちょっと頭おかしいと思うのと同等、唐突に滔々と子供の出来を説明する人がいたら、かなり頭がおかしいと思う。 子供の自慢話なん…

友人Yとディクシーで激論、

「例えば?」友人 「うーん、子供の自慢が多すぎるところとか」私 「・・・自慢?あの子のどこを自慢するの?」超真顔、あたくし爆笑。 聞けば友人の子Tは、その子の繰り広げる自慢話に辟易している由。色々見せびらかすだけ見せびらかして絶対に触らせない…