晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

んーなんていうのか、こう、徐々に理解できてきた。

たとえば。
今日J-WAVEで聞いたんだけど。
脳の電位差か何かを測定してみたら。
人が妬みを感じるときは痛みと同じ部位、メシウマ*1な時は報酬と同じ部位、が働いてるらしい。
こことかにくわしく書かれてるんですけど。
報酬なら中毒もあるだろうし、行動の目的にすらなりえる」という言及が非常に怖い。何が怖いって、そのまんまザメコちゃん。

「妬ましくて心が痛い」「人の不幸は蜜の味」なのですね。内心妬みを感じていた相手が不幸に見舞われたら「ザマアミロ」というわけです。
報酬系があるってことは依存(中毒)を形成することもありそうですね。人を妬んでは、人の不幸に快感を感じる。人の不幸や人が惨めになるのを喜ぶこと自体が目的化してしまっている人ですね。「人の不幸」依存症とか、「ザマアミロ」中毒とかとなりましょうか。
それが目的化し、受動的に人の不幸を待つよりも能動的にその報酬を獲得しようと行動する人もいそうです。積極的なら「相手を填めて陥れる」というのがあります。
そこまででなくとも「人の足を引っ張る」とか「人を貶める」とか「こき下ろす」とか「陰口を言って同調者を募る」とか。「あの子は性格が悪い」とか言ってささやかに溜飲を下げたりします。

そんなメシウマ中毒のザメコちゃんを筆頭に、そのへんにちらほらいるのが、
「この私が、まさか人の不幸を求めているはずがない」
と思っているらしい人。
そんな汚らしい感情なんかあるはずがございませんって顔の人。つまりは無自覚な人。怖いですね。めちゃくちゃ怖いですね。善人ヅラ。恐ろしい。そーいう人ってね、全体的に女性週刊誌っぽいの。

*1:他人の不幸を喜ぶこと、または他人の不幸そのもの。