晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

そうやって思いやりを自己完結させている限り、

相手の実際の意図は1ミリも介入しないから、「相手の立場になって思いやってあげる」という手法は、ただの想像上の産物、自己欺瞞、自己満足ということになる。んでもって「思いやりのある子に育ってほしい」という願いを持つ親は、「自分で想像できる範囲で相手の考えを計算するというテクニックを習得してほしい」ということになるでしょう。
子の想像力がもし貧困だったら?自分がしてほしいことをしたら相手も喜ぶなんて安直に考えたら?相手があたしのように貸したモノなんかどうでもいい変人だったら?もっと義道調に言えば、相手の意思が実質反映していない以上、それは相手の行間を勝手に読む非常に乱暴な思考だとすら言える。