晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2007-01-31から1日間の記事一覧

結論として、

自分が何をどう損するわけじゃなくても、相手が自分の言い分を聞き入れなかったってだけでもう気に入らないってこと。ただのケチ。

おたくが実にぞんざいに客のあたしをあしらうことによって

あたしが縮こまってやっぱり新品のバッテリでよござんすと引っ込んでしまって結局数万円のマイナスがうちの家計簿に立つことと、交換だやっぱり返品だとおたくの帳簿にプラスマイナスゼロが立つことと、どっちがあたしにとって重要な問題でしょう。

だから今日も

やっぱり交換しないと言われても、実質的個人的な被害を被るわけじゃない。経理的法人的に売上を一行立てられなかっただけであって、何の損もさせていない。事実、交換のための工賃数千円は従順に、(中島義道的にはもっともっと戦う余地があったんでしょう…

これって多分に文化に依存することだと思うんだけど。

思いやりまくる日本人の文化だと、いくら本体そのものの機能が無事でもこれを返品したら「そのまま売り物にはならない」ってことで売り手が迷惑するだろうからとなぜか買い手がためらってしまう。和を以って尊しと成す、鎖国からこの方相互扶助相互理解の一…

こないだのハワイでも思ったんだけど

MemoryStickをABCストアで買ったの。100ドルくらいのを。でもどういうわけか、あたしのカメラはそれを認識しなかったの。だから買ったときのパッケージそのまんま全部と、要求されたら証明してやるぐらいの勢いでカメラ本体と当然レシートも持って、そのABC…

ほーそうですか。

急速充電がバッテリに不要な負荷をかける処理かどうかあたしに知る由もないことだけど、「今替えたバッテリを元に戻して電気をチェックするのが妥当だ」というあたしの考えは至極もっともだという自信だけは強くあった。 「お客様の立場で考えます」とかキャ…

そして敵もさるもの、

私が、「あの怪しいバッテリを今元に戻してもらっても明日の朝また工場に乗り付けるためにエンジンがかからなかったら困るから、今自分がそこに着くまでの間でいいから古いのに充電しといてほしい」と言うと、急速充電はバッテリに負荷がかかるから最近じゃ…

でも一瞬こんなあたしにも

一応遠慮の精神が日本人的に光ったことを是非明記したい。 元に戻してほしいから明日行くと言うと、今日来てくれた方がいいと言う。理由をあれこれ説明していたが、どう考えても「今日売上が立つと明日の経理が面倒になる」からに違いない。つまり言外に「勝…

けっこーぶつくさ言われたけど交換してもらった。

きっと10年くらい前の自分だったら、 「不要だったかもしれないけど、一旦新品を数時間使用してしまったからには返品できないだろうから、しばらくこのまま乗ってみてまたバッテリが上がるようだったら、やっぱり電気系統の不具合ということで徹底調査+修理…

さっきの工場に電話。

「不要なはずの電力が消耗されているのならバッテリを替えても同じ現象がいずれ起こるでしょうし、そうなれば今しがた替えていただいたバッテリは交換が不要だったという結論になるでしょう。そうなったときに返品したいと申し出るよりは、今すぐ元のバッテ…

そっかー電気系統がおかしいのかー。

まあとりあえず今日の予定を、押し気味ではあるけれどもこなせるかなとありがたく車に乗って帰宅したあたりで、大臣がぶつくさ言うに違いないと思うと俄然気が重くなってきた。 「電気系統に異常があるってことは結局,バッテリ替えてもまた上がっちゃうんじ…

で、ディーラーが教えてくれたロードサービス

の人に来てもらって無事エンジンはスタートし、そのまま工場に走っていって症状を伝えてしばらく待ってたわけです。 曰く、バッテリを替えてみたがしかしちょっと不審な点がある、曰くエンジンを切ってからも10分ほど電圧が高い、トランクのライトを確認し…

きょ、今日の予定が。

幽閉中の身ですから特別何があるというわけではありませんが、車がなきゃなにもできないわけであって、バッテリ貸しに来てくれる人にいくら払うのかとか、無事走り出したとして工場にそこからどうやって帰ってくるのかとか、いえいえ通りの真ん中でエンスト…

しっかたないので

バッテリーを貸してもらうためにディーラーに電話した。 バッテリーが上がっちゃっててエンジンがスタートしないんだとしたら、その車がバッテリーを借りて無事回ったとしても、当然そのあとエンジンを止めたら、結局またかかんないわけでしょおおお。 「と…

朝、いつもどーりに乗って出掛けようとしたら、

エンジンがかからない。 エンジンルームがぐいぐい言う音が微かに聞こえるだけで、かからない。マニュアルなんか見ちゃってそこに書いてあるとーりに10秒スターターを回し続けても、かからない。