晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-10-18から1日間の記事一覧

おおおおお、そういえばこないだ来たお受験教室の入会案内。

まあジャックともこぐま会とも申しませんけどね、 「○○○で○○○な方は、必ず出席して下さい」 ってさ、サービス業でお金払ってもらう側の人間が言うセリフなのそれ?出席にお金払うのよこっちは。 企業のセミナーだって「これこれこういうセミナーがありますの…

侮辱罪と過失致死罪の犯人を前にして

なーにが「すばらしい君達」だ。呆れてモノが言えないね。

だからあたしは「教師なんか最低だ」と言いたい。

全ての教師は最低だ。ああ最低だ最低だ。自らを賎しいと思わない限り最低だ。 誰もあんたたちに期待してないから、余計なことしないでただ教科書の内容を解説して下さい。自任して自責して自省していただいても構いませんけど、父兄にも「教師を軽蔑すること…

イジメが終わったら不問ですかい。

賎しさの余り頭がおかしいんだね。殺人の時効は15年っていうのは知ってるけど、過失致死の時効は何年なんだろう。

「さあ私達は新しいスタートラインに立ちました、信頼関係を築きましょう」

なんてあたしゃ言ったことないんですけどね。築きましょうって言って築くもんじゃないでしょう?ほんの数秒考えりゃわかることでしょう?加害者同士一致団結しましょうっていう意味になることが、どうしてわからないんだろう。

もっと簡単に言いましょう。

自分を賎しい職業だと思う教師の人がいたら、ぜひコメント書いてって下さい。 「人格者として神から何やら絶大な権利を委任されたかのような」その勘違いぶりを思い出すに、あたしが行ってた小学校の教師達は最高に馬鹿だったんだと今はわかる。今はわかりま…

つまり何を言いたいか。

私は教師を、特に義務教育に携わる教師を、とても賎しい職業だと思う。これ以上賎しいものはないくらい賎しい職業だと思う。 私自身は教師に暴力を振るわれたとかイジメに加担されたとかいう個人的な恨みは一切ないけれども、教壇の上に立ち物をただ情報を伝…

職業に貴賎はない

そのまま読めば 「職業に貴いの賎しいのなんてないんだよーん」 であり、真意としては 「職業に貴賎が(あると皆世間一般には思っているようだが実はそんなもの)ないんですよ」 という戒めであり、つまり 「貴しとされる職業に就くものを尊んではならず、賎…

人間なんて人を嫌って当たり前。

嫌ったらどうなるか経験的に何となく感じてただ「嫌ってはいけない」という人の言葉を、あたしは信じない*1。怒ったらどうなるかを経験的に何となく避けてただ「怒ってはいけない」という人の言葉を、あたしは軽蔑する*2。 *1:母親がそうだったから *2:母親…

「相手の立場に立って物を考えろよ」

この言葉を言う側は、言われた側がその「相手」に何か「悪いことをしている」という暗示をかけている。 侮辱されている生徒が、侮辱する生徒の立場に立って、「人をいじめることがなぜやめられないか」を考えるとか、子に自殺された親が、子を侮辱した担任の…

自分自身が一人の人間として何を考えるべきなのかを考えなさい。

「教師として行き詰った。生徒達が何を考えているのかわからない。人命が貴いということ、いじめは卑怯だということ、友達を大切にするということ、ずっと教えてきたのに生徒達は理解してくれない」 じゃないんですよ世の先生方。 自分は、人命を一体どう思…