晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2010-05-10から1日間の記事一覧

心を砕く場所を「病気持ちの自分」から「病気そのもの」に変えよう?ね?

変形した自己愛って自覚させにくいからめんどくさい。 むかし不飽和脂肪酸について熱く語ったらなんかものすごくウザかったみたいでしばらく電話来なくなったことがあるんだけど、今回もそんな予感がする(・∀・)

で、抗高脂血症薬はリピトールだった。

これは脱毛しないからOKだそうで。 でもそりゃ効いてないってことなんじゃないの? 来月また血液検査があるからって聞いて、 「それでリピトールが効いてなかったら私がサプリ送りますからね、絶対に飲んでくださいね、メチコバールだってサプリですよ」 と…

そんな孤高の義母H、堂々のサプリ拒否。

薬だって半信半疑なのに、サプリなんてもっとわかんないからもっとヤだ!という印象。 なにを言うか。 カルシウムが飲めるならカテキンも飲めるだろうに。 サプリだの服薬だのって言うからには、当然食事療法が超巨大ドグマなんだけど、サプリ知らないぐらい…

モーパッサン「脂肪の塊」に

「わたくしの心臓病」を連呼するウザいおばちゃんが出てくるんだけど。 何物を以ってしても、わたくしの心臓病はいかんともしがたいのですわ、なぜならば、わたくしの心臓病はわたくしだけの心臓病ですのよ、おわかりいただけないかもしれませんけど、という…

最近、自分がサプリ程度で総コレステロールを50下げた

という話をさんざ自慢*1した上で、 「お義母様もサプリでまずなんとかなると思う、その上で病院の処方薬飲めば頭鳴もきっとよくなりますよ」 と言うと、なんとサプリメントの何たるかがわからないらしい! 「イヤよそんなもの!」 なにその横文字! 「あー、…

だいたいこの人、どんな薬もちゃんと飲まない。

血中濃度ってものを理解してないから、調子がよくなったら勝手に減らしてみたりする。頓服じゃない薬だよって言ってんのに。で、脱毛とかそういう副作用に怯えてばっかりで及び腰が強い。基本的にすべてのことに対して、強度の怖がり。 信用できないから飲ま…

これどう考えても原因はコレステロールだよね。

頭鳴の原因は(おそらく頭痛や耳鳴りと同じで)はっきりわからないもの(なんだろうと何となく思うん)だけど、処方を見る限り「血のめぐりが悪いからよくしましょうね」ってことになってるわけだから、コレステロールしかないじゃん。 で、抗高脂血症薬飲ん…

通院当時の処方を聞いてその場で調べたら、

アデホスコーワ(ATP。代謝賦活薬) カリクレイン(血圧降下剤) メチコバール(ビタミンB12製剤。末梢神経障害治療薬) だった。 ふーん。 血液サラサラ系ね。 でもそういえばこの母、大層ご立派な高脂血症なんだよね。LDLが高くて中性脂肪もタップリあって…

頭鳴。

という病気があるらしくて。 いじけグセの強い義母Hが地味に悩んでいるという。 耳鳴りと違うんですか?ときくと、違うらしい。どんなものなのか詳しく聞いても、まあ、他覚できないという意味では耳鳴りと同じだなという印象。 それが3ヶ月ぐらい前の話で…