晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-06-21から1日間の記事一覧

ただ今回は義祖母Mがいないので

その辺どう違うか楽しみ。 いつもはばーさんネタで色々とグチきかされたけど、あれがいなくなってもきっと何も変わってないと思うんだよね。義母Hとの会話だとあたしいつも「大変」「かわいそう」って何回言ったかカウントするんだけど、実母に対しては「疲…

このくらい枚挙に暇がないことですが、

とにかく彼女はあたしに対して絶対的優位をキープしたいんですね。本人に自覚があるかどうか知らないけど、彼女の発言てとにかくすべて対等じゃない。上から下へ。でそれをあたしがまぜっかえしたり無視したりして、コケにされたと怒ってみたりすねてみたり…

たとえば冒頭の件でいえば

毎日毎日怠惰でどうしようもないからとうとう堪忍袋の緒が切れました!のようなことを言うが、実際には実家到着後30分で 「自分の子供の面倒ぐらい自分でやれ!」 って怒鳴られたこともあるんですよ。うふふ。 立ち話真っ最中の実母に、「お母さんちょっとそ…

まとにかく

実母はおそらくイバリタイんだと思うんだよね。親だから子にはいばって当然だ、のような。子供のころあたしを怒鳴ってたのと感覚は変わってない。 弟は「大切な跡取」っていうステータスなこともあり、何かしてあげても何かしてあげてる感じはしないらしいが…

でこういう話をすると実父Yは

「気付いている者が変われ」なんて言うわけですよ。 もう変わらないからあの人は。諦めなさいと。 実父の信念を取り入れる気はまったくない(聞いててなるほどそうだったのかとは思うがなるほどそのとおりだとは思わない)けど、このキャラは実際尊敬に値す…

前も書いたような気がするけど

あたしが小さい頃ダイスキだった方眼紙。家のレイアウトを書くのが本当に好きだった。それを、「片付けてって言ってるのに片付けないから」と捨てた実母。 あたしにとってそれがゴミじゃなくて宝物だってことは当然彼女もわかってるから、捨てるって言うのは…

ちなみに

悪いけどあたしはあなたの話を聞く耳なんて、物心ついた頃から今に至るまで持ってません。なんかあれこれ聞き出そうとしたのが、「娘が歩み寄ってきた」という斜め上な評価になったらしい。ものすっごく大きな勘違い。 あたしより気が強くてあたしより支離滅…

へーーー。

あたしの耳っていうのは、随分とあなたに都合よく出たり消えたりするもんなんですねえ。 その場で確認しないで主観的に解釈して完全な想像・妄想に終始して、それをもとに後日非難するっていうのは、随分と卑怯なやり口じゃありませんかねぇ。 「なんでその…

ただ相手がどの程度、こういうネタを持っているのか

ちょっと興味が湧いて、この際だから色々言わせてみよう、と水を向けたら出るわ出るわ。 まあ色々と呆れる内容で、ほとんどが「そんな誤解に満ち満ちた目でずっとあたしのことを見てたんですね」というものばかり。 最も頭のおかしい発言がいくつかあって、 …

これのこと?

おととしぐらいだったか、朝食時にあたしが起きてこなくて実母が委員長に食べさせてやる朝が数日続いたとき、「自分の子供の面倒ぐらい自分でミロ!!」と大層な剣幕で怒鳴られた。ハウスダストでクシャミが止まらなくて、毎晩寝付けなくて、とうとう本当に…

「郷に入りては郷に従え」

とおっしゃる。 例えばどんなことが郷の掟なんですかと尋ねれば、「常識」「臨機応変」だとのたまう。 いえわかりません教えて下さいというと、朝おきてみんなと食事をしろという。

実母Nやはりつける薬なし。

夏休みに滞在する話をまとめようとイヤイヤ電話。