晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

これのこと?

おととしぐらいだったか、朝食時にあたしが起きてこなくて実母が委員長に食べさせてやる朝が数日続いたとき、「自分の子供の面倒ぐらい自分でミロ!!」と大層な剣幕で怒鳴られた。ハウスダストでクシャミが止まらなくて、毎晩寝付けなくて、とうとう本当に完徹した朝フラフラになって「子供の食事お願い」と頼みに行ったら怒鳴られた。
彼女は「具合が悪いかどうか言いもしないで何日も起きてこないで云々」と忌々しそうに言うんだけど、こっちの徹夜事情を言ったら言ったで結局ゲキドされたわけだし、またその怒鳴り方は人間としてどうなんだという疑問もある。
「じゃ事情を説明してもしなくても、結局いつか怒鳴りつけてやろうと思ってたってことね」と言わなかったり、「それを言うなら横に住んでる甥っこ達が実家に食事しにくるのは珍しいことではないようだがそれはどうなのか説明してみろ」とは言わないでいたことを今回やはり言わなかったりしたのは、後だしジャンケンほど卑怯なものはないと思ったからだった。