晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ここでのお題は「大変」と「カワイソウ」について。

大変とカワイソウを連発する人種に対して、どう切り出せばそれを封じることができるか、について手法を色々と。
他人の状況を評価するとき、あたしはそういう「後ろ向きな意味の単語」を(たとえねぎらいやいたわりの意味を込めてであっても)当人に対して言ってはイケナイと思うワケですよ。人に言われたくないから、人に言うこともしない。
「大変な目に遭った」「大変なことになった」「大変な思いをした」ぐらいの深刻な状況を指す用法しかあたしの脳にはない。また同様に、天皇に向かって「陛下がカワイソウです」という侍従はおるまい。そのぐらい考えなくてもわかるだろってくらいに強烈な上から目線用語ですわ。
でも敵はだ、まったくそんなことに思いが至らないからこそ、簡単に人のコトを「大変ね」「カワイソウね」と言ってしまえる。逆に人から「大変デスネ!!カワイソウですね!!」を100連発されてもなんとも思わないんだろうな。