晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-02-02から1日間の記事一覧

そんなわけで賢明なシャンパンの作り方の手始めは、

ボトル半分に小さじ半分のイースト、ですね。 泡が立っても収まるスペースがあれば大丈夫。クチって細くなってますからね。当然圧が上がるわけですよ。なーんて今更気づいても遅いんじゃいっ!!!

脂汗なあたくし。

うーんうーんうーん、と、ワインまみれの頭で考えた。 しかたがないから賭けてみる。 タオルをかぶせる。 キャップを開ける! ぶくぶくとスゴイ音がしてワインが飛び出す。 しかしタオルがそれを鎮める。 収まったボトルを見ると、まあ1/3はなくなってま…

でも残りの4本は、飲みたい。

飲みたいから、横にはできない。 しかし横にしないと危険である。

そしてあたしは気づいた!!!!決定的な間違いに!!!!

ボトルなんか横にして 開ければよかったのよ。ふん。どうせ全部泡になって飛び出すんだから。

とにかく片付けなければ、大臣に刺される。

みっちり1時間半、磨き続けましたね。 こんなところまで?っていうくらい、赤ワインまみれで。 シャンパンだったら白で造ればよかったのに!と思ったあなた、ハイ正解です。あたくしもそう思いました。でもね、白ブドウの糖度の高いジュースってそのへんに…

ここは、殺人事件現場!?

頚動脈ですかこれは?!っていうぐらいのすさまじさですよ。 さっきIKEAでたんまり食材買ってきて、それを片付けようかと脇のカウンターに山積みしといたその品々も、レンジフードの裏も、エスプレッソメーカーもトースターも炊飯器もベーカリーもナイフスタ…

で結論として、開け切った!!

もうねえ。 ほんとにねえ。 悲劇っていうのはこーいうことを言うんですよ。 もうすぐ5時だっていうのに。 6時からモンスーンでディナーの約束なのに。 あたしゃ頭からつま先まで赤ワインですよ。 キッチンの天井も壁も床もどこもかしこも、すべてが赤ワイ…

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイバクハツするかも・・・!

怖い、逃げたい、でも早くしなくちゃ、早く「開放するか閉じたままでおくか」どっちにするか決めなくちゃ!!

ちょっと回してみた。

泡が上がってきた。 すぐ閉じた。 でも、泡は一向に収まらない。 心臓が早鐘を打ち始める。

だから、逃がす。

朝晩こうやって逃がすんです。ちょっとボトル回して、泡が立ったらまた閉じて、収まったらまた回して、と。全開にしても泡が立たない程度まで、逃がすワケですよ。 でそれを昨日、「前日に逃がし忘れてたことを思い出して慌てて」逃がしてやらなければ爆発す…

これを悲劇と呼ばずして何を悲劇とせん。

昨日、夕刻のキッチンで、いつものようにあたくしは、炭酸を抜く作業に取り掛かっておりました。 あたくしの仕込みたいモノは、ワインでもなければ、シャンパンでもない、炭酸の強いブドウ酒、という風情でございます。 作り方を記述しておきますと、 スクリ…