晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

またとんでもないのが入ってきた。

人事部の採用基準がわからん。

新卒2年目だからもうすぐ3年生の中途採用が来たんだけど、何もわかってないってことがこないだわかった。実務レベルの人間ではない。スキルもカンもコミュ力もない。

 

先月小さな別案件で某レビュワを激怒させて、わかんないことがあれば何がどうわからんのかを箇条書きにしてどこまで自分が調査/理解できてるか共有した上でヘルプを求めるようにしてくれ!こっちはエスパーじゃないんだ!って言われて「大変申し訳ありません」とか言ってたわりに何も改善してなくて、今月はあたしを激怒させた。

 

3日間の稼働で何一つ問題を報告しないまま=順調に開発進んでますという体で来た〆日、その当日午後になって

「明日午前中に仕上げます」

と言ってきた。

当日は無理でもあと半日あれば出せると思った根拠がどこにもない。だってプルリクがないから。いいからプルリクを出せって言って出してきたものを見たら散々、もう無茶苦茶。こんなど素人には半日どころか1週間あっても絶対無理。

怒ってる暇もないからあたしは馬車馬のように働き半日かけてメソッド4本作った。collection駆使してかなり入り組んだ判定しなくちゃいけない話だったんだけど、これをbladeでぐるぐるして判定しようとしてたその現場が

<?php

<?php

<?php

<?php

毎行php宣言入れてしかもテーブルのヘッダ書く前からループ開始してて破綻しちゃってんの。しかもその条件文は設計書を実現してない。

アホなの?バカなの?これでもしあたしが「わかりました、では明日の午前中には必ず出してください」って言ってたら、当然絶対間に合わなくてあと2人は巻き込んで仕上げる話になってたわけだ。

ただその某レビュワから「あいつはやばい」ってのを聞いてたから、〆日に逃げようとしたその時点で捕まえたからまだ被害は抑えられた。からよかったとしよう。いや、、、そうか???ヤバイと知ってたんなら稼働初日から「プルリク出せ」って言わなかったあたしがいけないんじゃないか?そうなるよな??しかしここまでヤバイ奴だとは知らなかったよ😭

 

その後も試験するための環境に入れないから誰かに代わってくれとかしれっと言い出して、お前じゃあ人に投げてこのあと何する予定もないのに何考えてんだコラこのあとも自分にできないことが出てきたら全部そうやって人にやってもらう気でいるのか的なことを超絶丁寧なビジネス表現*1でシメて、1日遅延して完遂させたんだけど。

 

他にも2年生ってあと2人いるわけ。あたしが大事に大事に育てた、基本的なことだけは完璧にできるようになってるのがいるのよ。その2人と比べて同じ2年生とは思えない不出来さ。高校のパソコン部じゃねーーーんだよ!!!うちのチームからはつまみ出してもらう。迷惑千万。大人になってからまた来てね❣️

 

 

 

 

*1:あたしがとても丁寧な日本語で何かを長めに書くとき大体は激怒してると知っている人々がこのスレを見て、DMで「姐さん大丈夫っすか?」「お怒りですねwww」と送ってきたw