晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

CO2何トン出たかなこの煙。

おぉ!短歌になったわ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100521/k10014585741000.html

日本で初めての金星探査機「あかつき」を載せたH2Aロケット17号機は21日午前7時前、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、午前7時25分すぎ、予定の高度で「あかつき」を切り離し、打ち上げは成功しました。

日本初の金星探査機を載せたH2Aロケット17号機は、打ち上げのおよそ5秒前にメインエンジンに点火され、21日午前6時58分、ごう音とともに発射台を離れました。ロケットは、補助ロケットや1段目を次々に切り離して上昇を続け、打ち上げからおよそ28分後の午前7時25分すぎ、高度360キロで予定どおり「あかつき」を切り離し打ち上げは成功しました。また、「あかつき」といっしょに打ち上げられた、太陽の光を受けて進む、いわゆる宇宙ヨットの実証機「イカロス」も午前7時41分すぎ分離が確認されました。今回打ち上げた「あかつき」は、日本で初めての金星探査機で、半年余りかけて接近したあと、周囲を回りながら赤外線や紫外線などで大気の動きや雲の分布などを観測します。地球とほぼ同じ時期に誕生し、大きさもほぼ同じ金星ですが、地表の温度は400度以上に達するなど気候は大きく異なっており、「あかつき」は、その謎を解明し、将来的に地球の異常気象の予測につなげるねらいもあります。今回は、ほかに全国の大学などが開発した4つの小型衛星も打ち上げられています。H2Aロケットは、今回で11回連続の成功となります。

なんで日本が金星を探査せにゃならぬのよ?仕分け隊はどこ?