晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

昨日、委員長が発見したMD。

映画の、ある一部分の音を落としてある。
トラックでいうと2つ分。数分ずつ。
多分感銘を受けたからそうしたんだと思うんだけど、なんていう映画だったのか全然思い出せない。聞いてるうちに、2つそれぞれ違う映画から落としたんだってことがわかった。
1つ目の映画。彼女が彼に、何か話したそうなんだけど、そして許しを求めたいんだけど、彼は、彼女が話をすることすら拒絶する。っていう場面。サビ中のサビ。
I'm trying to say something!!
いや、神との対話には沈黙という一形態もある。
You hide one thing, you hide many.、、
今もしそれを話してしまえばそれは。云々。
何度も何度も聞いてやっと思い出した。ああ彼は、神学校の教師か何かじゃなかった?彼女が言いたいのは「ペトラ」のことだ。ペトラで調べたらビンゴ。月の瞳、最後のシーンは確か、「私は大麻を吸うわよ」の返事が、「私はイチゴ酒が好きよ」だったか。
もうひとつのトラックが、「Across the borderline」がサビの歌。調べたらすぐに、ライクーダーっていう人の歌だってことはわかったんだけど。ライクーダーってサントラが多い人みたいで、どの映画なんだかさっぱり。
そのMDに落とした冒頭、「もう行くよ」「そうか」の後に、行くことにしたその人がギター持ってて、なんでか歌いだしちゃうんだよね。
でも多分何かに感動したんだと思う。歌?でも10年以上前に自分がこの歌の何に感動してたかなんて、そんなの全然思い出せない。月の瞳の名前だけでも思い出せてよかった!!カナダ産だけどなんかじめっとしてて低予算なところが、フレンチぽくて好きだったんだと思う。あと全然関係ないけどシェリリン・フェンがこないだゲストでNCISに出てきて超うろたえた。別人のようだけど、どうみても、本人。ツインピークスとトゥームーンジャンクションとボクシングへレナの、あの美しすぎる彼女を知ってる人はあれ見たら失神するわ。