晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

震災翌朝、全燃料落下=1号機メルトダウン、東電解析−ベント「遅いか言えず」

 福島第1原発事故で、東京電力は15日、1号機原子炉で3月11日の東日本大震災発生直後に起きたメルトダウン(全炉心溶融)の暫定解析結果を発表した。同日午後3時半ごろに津波で冷却機能を全部喪失したとみた場合、同7時半ごろ「空だき」状態となって燃料の損傷が始まり、急速に溶融し圧力容器底部に落下。翌12日午前6時50分ごろには、ほぼ全燃料が落下したとみられる。
 消防ポンプで真水を注入し始めた12日午前5時50分ごろには、圧力容器下部が損傷。格納容器への水漏れが起きたが、小規模にとどまった。真水の注入は午後2時50分ごろ止まり、直前の同2時半ごろに格納容器の圧力逃がし弁を開く「ベント」ができたが、同3時36分に水素爆発に至った。

 炉心最高温度は「空だき」で急上昇し、11日午後9時ごろ、燃料ペレットが溶融する約2800度に達した。
 約9時間の真水注入後、東電は12日午後8時に廃炉につながる海水注入に踏み切った。注水がもっと遅かった場合、圧力容器の底が壊れ、高温の溶融燃料が格納容器まで落ちた可能性があるという。その場合、水蒸気爆発などで大量の放射性物質が外部に放出される深刻な事態もあり得た。(2011/05/15-22:24)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051500190

水素爆発の前にメルトダウンで破損してたんだね。
あたしゃてっきり地震と爆発でヒビが入ったんだろうとばかり思ってた。
恐ろしいね。
そういえば、あの水溜りに足つっこんだ3人の作業員の人たちの続報、ないね。
無事なら無事で喧伝するだろうにね。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110515k0000m040080000c.html
ちなみにこの1号機2000ミリシーベルトの記事、時事通信もアップロードしてたのが今みたら改変してある。ひどいね。そんなことしても一旦ネットに出たら消えないんだし、みっともないだけ。