晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

結論。

シビアな受験戦争*1を知らないヤツって最低。
絶対に勝てない実力の差、評価の壁があることを知らない。知らないから、諦めない。諦めないから、陥れようとする。絶対に勝てないのに。寧ろ仕掛けた時点で負けてるのに。
偏差値だけを頼りに自分1人で戦ったことがないから、周囲に「ねえ?心配よねえ?」*2なんて同意を求めて、1人でも肯こうもんなら鬼の首でも取ったみたいに「みんな心配してたわよ!」なんて余計なおせっかい*3を持ってくる*4

*1:似たような激戦に就活があるけど、あれは相対的総括的評価でコネも絡むし、大学と違ってランキングないし、勝負が曖昧。「その」会社に内定とれたかどうかでなら勝敗決まるけど。

*2:別に内容は何でもいい。根底にあるのが妬み嫉みなら。

*3:誹謗中傷なら何でもいい。

*4:たとえばザメコなら、誰かの耳に入れただけで味方フラグが立つ。三国志でもやってろ。