晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

逆に、明らかに自分よりスペック上の人間が自分より当然ハッピーそうにしてるのが許せない、

としたらそれは単純なルサンチマン*1だから、誰の目にもわかりやすくてよろしい。いやーキルケゴール*2って人はスゴイね。

でもね、自分より偏差値の高い人間が自分よりいい大学に合格するのは、太陽が東から昇るぐらい当たり前のことでしょ?ランクがより高い学校に入れたら、嬉しくて当たり前だよね?ハッピーそうに見えて当然じゃない?その実力を妬んでる暇があったら勉強しろって、親や教師に言われたことないのかしら?
どうしてこんな簡単なことがわからないのか、がわからない*3

*1:でも定義によると、負の感情に絡め取られて行動を起こせないがためにルサンチマンに陥るってことらしいから、そこでもし行動に移してバッシングに回ったら、ルサンチマンじゃなくて単なる誹謗中傷。

*2:ニーチェ

*3:ゴメン、嘘。わかってる。バカだからでしょう?偏差値で戦って負けたことがないバカなんだよね?