晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-04-19から1日間の記事一覧

ちなみに

ありゃりゃ?の真意は、「私は呼ばれたけどあなたは呼ばれてないのね・・・あなたがお友達リストから外されちゃってるなんて、かわいそう(=嬉しい)」であって、決して「あなたがお呼ばれしてないなんておかしい」という親身な心配ではない。友人*1は当然…

で彼女は更に気持ち悪いことに、ちゃんと本音を言うこともある。

人の慶事に「どうして?」って首かしげたり、人のトラブルかぎつけて「大丈夫?」って探り入れてきたり、それこそ昨日のコンラッドに呼ばれてないってカン違いしてた人に「ありゃあ??ありゃりゃ〜??」なんて勝どき上げたりするときだけ、は掛け値なしの…

自分のために、ウソツキを思いやるという試論。

自分がもしそんなウソをつくとしたらどうだろう?って考えたことがあるんだけど。 そのウソで虚飾を演出してるだけなら、ま誰に迷惑をかけるでもない。でもそのウソで(無自覚であれ意図的であれ)周囲を混乱させて自分が有利になり特定の誰かが不利になると…

と思いなおして妥協しなかった。

自分が意識してるような良心や誠意を、相手も同じように持ち合わせているとは限らないわけですよね。それはわかってる。そして、ザメは自分の発言が矛盾してる*1ことの認識とか、そんなウソ繰り返してたらそのうち人間関係が破綻しちゃうっていう想像力とか…

でもねえ。

やぱりあたくしだって、やくざやヤンキーじゃありませんからねえ。打って変わって媚びへつらってくる人を無視し続けるのって、かなーりしんどいんですよ。 で、周囲の人々は私のA認定を知ってくれているんだけど、それでもみんな「媚びる彼女とそれを冷たく…

しかしおつきあいというのは

自分の思い通り運ぶものではないので。 コンラッドだって「ザメも呼んでいい?」なんて打診してもらっちゃって。「いーえあんな人呼ばないで下さいなあたくしのために!!」なんていったんは拒否。まあこれは冗談。そんな無茶をゴリ押しする気はサラサラなく…

さて、ザメ。

A:全面的に関わりたくない人 B:限局的につきあえる/つきあってもいい/つきあわざるをえない人 C:それ以外の人(仲良くしていきたい人/どうでもいい人/まだ知らない人/その他) と3種類に大別するとしたら、彼女は最初Cだったのが、暴言をきっかけにBにな…

セコケチ奥のエピソードを見てるとさ。

最初にちらっと「あれこの人変」って気づいてるのに、世間体や自分の行動半径に配慮して、ちょっと甘い顔しちゃうわけ、みんな。 で相手が図々しくつけあがってきて初めて「ああこれはおかしい」と思っても、怒らないんだよね。怒るなんてみっともない、笑っ…

・・・逃げ回る?

やっぱり変。 無礼な発言で怒ってるのは私のはずなのに、なぜ怒ってる人間が逃げ回らなきゃいけないんですか。やっぱり不愉快な思いには、そのまま蓋したりしちゃいけませんね。正しく表出させなきゃいけませんわ。

さてザメ。

関わりたくないので必然的に動線が怪しくなる。 つまり逃げ回ってるってこと。

あーーお料理の写真撮るの忘れた。

ゴチソウが目の前にあると、どうしても食べる方にしか意識が。。。あああ。

とにかーく!!

コンラッドのルームサービスのサンドイッチは激旨でした。いえいえ他のお食事のすべてがただものではありませんでしたけど、最も何気ないお料理であるところのサンドイッチがああまでオイシイというのは、やはり並大抵の職人の技ではないんでしょう。

コンラッド37階。

ステキですね〜。 なんかもうすべてがすごすぎるんですけど。 一番驚いたのが、寝室にあったウッド+ブラスのレトロな望遠鏡。でちゃんと見えるの。びっくり。 リビング(ダイニングとソファ)とベッド(キング1)とバスルーム(バスタブ、シャワーブース、…