晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-04-10から1日間の記事一覧

「あたくしは大天使ラファエルの生まれ変わりです」

とでも宣言しておきましょうかね。

パッチワーク商法か。

あたしも卒論2本書いた時にゃ、高橋佳子先生のパッチワーク産物をはるかに超えるテクを持ってたね。磨けばまだ光るか頑張れ俺様。とりあえず今はデビューへの布石として

あのーGLAさん、良き対話者になれなかったときのマニュアルは、

逆ギレですか?だーからイヤなんだよ新興宗教は。「私が変わります」の詳細読もうと思ったんだけど、あの本一読して即日廃棄処分。でも真創世記は取ってある。こっちの方がトンデモで面白いんだな。 高橋信次のときも揉めまくったらしいけど、高橋佳子が死ん…

それにしても「私が変わります」ってあんたら全然変わってねーよ。

先月は夫婦して本家に怒鳴り込み。これは新展開どす。 今までの自分達の態度を高ーい棚に上げといて、兄夫婦(私の両親)を罵倒したと言うではないか。その喧嘩、あたしにも買わせておくれ。

叔父Tがこれまた見事な腑抜けというか腰抜けというか、

いつまで経っても母親と兄貴*1に庇護してもらう次男坊の甘え癖が抜けないんだよね。 まーおそらく本人は甘えてるなんて認識はこれっぽっちもないだろうけど、実の母親押し付けといて盆暮れの挨拶もないし当の母親からたんまり現金輸送してもらって、あの祖母…

「調和に努め、人々の良き対話者になることを目指す」

だからいきなり本家に通い出したんだな、叔母N。でもごめんねーうちの親はねー守銭奴の祖母Mとも君たちとも、とにかく関わりたくないんだってさ。ご近所や学校関係者からのね、おたくのおかしな言動にまつわるクレームは全部うちの親に行ってて、いっつも代…

ものすごーく大雑把な対立の歴史

50年くらい前、祖母Mが本家に嫁に来る。その後叔父Tが誕生。 20年くらい前、叔父Tが結婚により本家から独立。土地をもらい一軒家を建ててもらう。 10年くらい前、叔母Nが祖母Mの過干渉に対抗してひきこもる。冠婚葬祭ぶっちぎりのシカト。 5年くらい前、祖父…

どうしてこんなパッチワークにハマるのか、まったくもって謎。

今までまともに本を読んだことがないのだろうか?本当に白いカンバスだったの?何にも読んでなきゃさぞかし読みやすいでしょうよ。括弧説明*1多いしね。 *1:カタカナ語の後に括弧で日本語とか。日本語の後に括弧でカタカナ+日本語とか。つまり置換。

母N絶句。父Y「ほう」。

そして2人見事なシンクロぶりで「だったらお金返しなさい」だってさ。 確かにそうだわ、もらうだけもらって本家に10年以上断絶決め込んでたんだから。冠婚葬祭にだって叔母Nはこなかったんだから。まあ祖母Mの顔も見たくないっていう気持ちはわかるけどね、…

これについてGLA加入直後の叔母が私に

「お金じゃなくて心がほしかった」と言ったので、そのまんま私の両親に伝えたところ、

そういえば祖母Mのエリアスは「現金輸送車」である。

次男病なので。実子であるところの叔父の家にだけ、せっせかと現金を運ぶので。

ちーとも調和的要素はありません。

会員達だけで調和していると、陰口叩かれますよ。ていうか実際叩かれてますよ。

人間復興・世界復興のために

GLAの会員*1は、家族、職場、地域社会での調和ある関わりと生活に努め、人々の良き対話者になることをめざすんじゃないんですか? *1:http://www.gla.or.jp/membership/membership.html

どうでもいいけど叔母N、

迷惑です、あなたの言動の変わりようは。アナグレスかパキシル飲んでるんだったらわかるけど、いきなり和平交渉してきたり、父Yに向かって「あなたは私のことが初対面のときから嫌いだったんだということがわかった」と放言してみたり。子の良性腫瘍のことを…

あー。

だから「私が変わります」なのか。戦法変えたんだ。ざっとカタカナの部分だけ読むとエヴァっぽくて*1ミステリアスなんだけど結局ただのパッチワークですわ。こういう宗教団体には、不可解な部分こそがキャッチーで不可欠なものなの? ま、パッチワークって遠…

本多し。

親父さんが死んで分裂してから、大川隆法戦法に変えたか。GLAは親父さんの時分に宗教法人格が認可されてるはずだけど、Web見る限りそうとは書かれてない。GLAという一団体が高橋佳子先生をお招きしてありがたーいご講話を拝聴つかまつりますってな風情。法人…

あたしたちの年金が、嗚呼こんなところに流れているなんて。

ちなみに、「私が変わります」宣言という本は、あれやこれやのパクリで横文字だらけでわけがわからず、老人には天竺にあるありがたーいお経と同じ見映え。グランドクロスって何ですか?自己啓発を標榜してることだけはわかりましたが、高橋佳子先生ご著書の…

たちの悪いことに叔母Nは、

祖母Mをちょくちょくセミナーに連れ出しているらしい。そして先日、祖母Mの妹夫婦もセミナーに誘ってみた。しかし運悪く妹夫婦の夫の方は東大卒でまだ頭のキレもよく、受付カウンターで叔母Nを一喝して帰ってきた由。

20年前は、霊能力系の売り出し方。

大天使の生まれ変わりが、なんで今ごろになって年金老人集めてセミナーなんかやってるんだろうか。

そしてすぐに思い出しました〜

「私は大天使ミカエルの生まれ変わりです」by「真創世記 」祥伝社のNONブックス。五島さんのノストラダムスの大予言のついでに、買って読んだことがありますわ。

???

待てよ、普通に読んだら「たかはしよしこ」じゃないか?なんで今けいこって読んだ?あたしこの人知ってる?

新興宗教で思い出した!

叔母N(祖母Mの嫁)が数年前からGLA*1にハマってしまいました〜。 いい本があるから、といきなし送られてきたのが、「私が変わります」宣言。著者は高橋佳子。 たかはしけいこか。 *1:http://www.gla.or.jp/now/now2001_01.html

祖母Mよ、浄土真宗をやめて鰯の頭にしてくれ。

あなたは、目の前にあるのがなまじ仏壇だから自分を信心深い薄幸の老人に仕立ててしまうのです。鰯の頭なら誰にも迷惑をかけまい。

アナグレスも鰯の頭も信心から。

ええ何でもいいんです信仰の対象は。それで自分と周囲がハッピーになるなら。 しかしうちのまだらぼけ祖母M*1は、意味もわからず朝晩お題目唱えてるらしいけど、最近じゃあお経も読まないでナムナム言うだけ。信心はあってもただの自己満足で、時々発狂して…

コントロール

ええ人や。。。なんてええ人なんや。。。いい人が無抵抗で悪意に曝されるというのは、悲しくなって泣いてしまいます、映画でも現実でも。 そしてウィレム・デフォー。誠実さと奇怪さが入り混じってて、どんな役やっても正体見抜けなくなってしまった。プラト…

下まつげの濃い男

の人は苦手です、と以前書きました*1が、レイ・リオッタだけは今日好きになりました。 *1:http://d.hatena.ne.jp/eio/20060312#p23