晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

アナグレスも鰯の頭も信心から。

ええ何でもいいんです信仰の対象は。それで自分と周囲がハッピーになるなら。
しかしうちのまだらぼけ祖母M*1は、意味もわからず朝晩お題目唱えてるらしいけど、最近じゃあお経も読まないでナムナム言うだけ。信心はあってもただの自己満足で、時々発狂しては周囲を不快にしてタチが悪い。あたくしは敬虔な浄土真宗の信者であるくせに、仏壇もないし朝晩線香立てたりもしません。でもね、少なくともあの祖母よりはお経覚えてるし理解してる*2し、末代無知の在家も諳んじます。

*1:http://d.hatena.ne.jp/eio/20060324

*2:日曜学校通ってたんで覚えてます