晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

顧問がやたら勉強するので

もりもり成績が上がっていく。

塾も友達と往復一緒で大変楽しそうで佳き哉。

 

「ねえ知ってた?学校生活で一番重要なことって勉強じゃないんだよ」

「えっ違うの?何?」

「友達。学校って勉強するところじゃなくて、気の合う友達見つけて下校途中に買い食いするために行くところだから」

「へー」

「だって学校で1番の成績とってても、友達が1人もいなかったらつまんないでしょ」

「確かに」

 

まあ実際には学校だけじゃなくて、どこにいっても重要なのは友達だと思う。

友達がいなくても平気な大臣みたいなのはちょっとおかしいし、いやおかしいから友達がいないのか?よくわからんがヒトは1人では生きられないはずで、じゃあ家族がいたらそれだけでいいのかってそういう問題でもなくて、家族と友達がちょうどよく揃っているのがいい。

 

こないだ夕方コンビニ行ったらたまたま顧問の下校途中を見かけて、いつもの友達5人?ぐらいでイチャイチャ楽しそうに歩いてて、ああ本当によかったなって嬉しくなったんだよね。

通知表の数字が上がっていくのを見て「ほーすごいじゃん!」ぐらいは言うけど、実は特に何も思ってないんだろうなあたしはw

重要なのはそこじゃない。仕事でも、楽しそうな人々を見てるとそう。

 

 

 

なーんーだーけーどー全寮制の高校を力試しで受験するとか言ってて、しかも合格したら行っちゃうかもとか言っててそれって下校途中の買い食いが無いじゃんよー止めようよそういうのー