晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

えおカネあるの?あら♥じゃんじゃん遣ってください!

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000169195.html

今回の大嘗祭の予算は約27億円。1990年の前回に比べて5億円ほど増えています。


https://hosyusokuhou.jp/archives/48864762.html

予算は毎年一律の約1767万円だったが、実際の支出は膨らみ続け、今年は3倍以上の5519万円となった。


https://www.google.com/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Real_Live_50032/

神田と言えば、2018年10月に子供の誕生会でドンペリを消費したことを報告し、炎上してしまった。


どうよこの記事。全部同根。イヤらしい。

この金額を(高いでしょう?増えてるでしょう?遣い過ぎでしょう?大多数の人には関係ないのに、こんなのにこんなおカネかけちゃって、どう思う?)と読むか、(毎回着実にインフレってて大変よろしい)と取るか。


どこの誰がどんな枠の予算からどこにおカネを出すかなんて、経済にはカンケーないんだよ。出すか出さないか、より少なく出すのかより多く出すのか。問題はそこ。

だれかの消費はそのまんまだれかの売上になる。皇室だろうが総理だろうが神田うのだろうが、日本でじゃんじゃん遣ってくれるんなら何だっていいんですよ。バカじゃないの。

こういうネタで金額をあげつらう(記事にまんまとノセられて「無駄遣いだ!」とか苦々しく舌打ちしちゃう)連中って、そのカネがチョクで自分の懐に入るまで、消費の意味がわからないんだろうね。

家計と経済効果を混同してんのかな。そこまでバカなの?または嫉妬?カネがあるやつぁイイネーみたいな?まったくバカ丸出しだよね。
そういうバカは、行列とコスパと高見えが好きなB層なんだろな。


B層は緊縮思考だからホントに良くない。でも一番良くないのは、日本で得た賃金を祖国に送金する外国人労働者と、沖縄振興予算の2年分をウィーワークにブッ込んだ孫正義。けしからん。日本に落とせ日本に。