晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

だから安保理の常任なんか絶対ムリだっつのヽ(´Д‘)ノ

 

来年度予算案:安保理常任理事国入り狙い対策費871億円

毎日新聞 2015年01月10日 06時30分

 外務省は9日、2015年度当初予算案に、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに向け、安保理改革関連費と今年10月の非常任理事国選挙の対策費として、871億8000万円を計上する方針を固めた。・・・政府関係者は「今後は常任理事国入りに向けた活動に力点を置くことになるだろう」と話している。

http://mainichi.jp/select/news/20150110k0000m010129000c.html

 

さてこの国連安保理常任理事国の5か国を太っ腹度で並べかえると、

f:id:eio:20150115105608g:plain

中露米英仏の順に中国がダントツケチ。

金額でいうなら日本なんてこの1年で5倍に増やしたのに、既にイギリスの2倍以上出してるのに、まだ増やすって意味不明。

非常任理事国には選出されるだろうけど、理事国となると話は完全に別。日本がインドと組んで入れてくれーなんて言ったら中国が、ドイツと組んだら英仏が、間違いなく大反対する。日本の常任入りはまず無理。カネだけおとなしく出しなよというかつあげ状態に甘んじるしかない。金額上げりゃいいんでしょってもんじゃないんだって。田母神さんだったらどうするかなーとか考えちゃうよ。

 

50億もそんな無意味な破れ鍋にぶっこむ余裕があったら、3兆円も貸し付けてまだ9401億円しか償還されてない対中ODA、これをもっと真剣に追い込んでほしいヽ(´Д‘)ノ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chiiki/china.html 

f:id:eio:20150115110636p:plain

GDP1%を出すだけで拠出金がダントツ1位になるほど豊かで巨大な世界の真んにあって最も々しい国連安保理常任理事国様が、ここまで丁寧に日本に恵んでもらう必要があるのでしょうか。