晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

友人Hと久々に。電話で。

「ねえアレ知ってる?アレ。対馬の仏像2体」

「アレねーー、知ってる知ってるーーー何なのあれ。なめられすぎてるよね」

「あちこちで御神木とか燃えたりしてるの、野火じゃないよね」

「安倍さんこういうのも言ってほしいよね」

「あと大阪市議の婚約不履行裁判知ってる??」

「知ってる知ってる知ってるーー!!あったりまえじゃんそんなの。なんで裁判しようって気になるのかしら」

「ていうかさー、結婚相手の主義信条って普通すぐにはわかんなくてもさー、相手は市議なんだから書いてあるでしょうよそれこそ名刺に。ああこの人とは無理だなって思わないもんなの?

「すごいよねーーまったく理解できないよねーー」

「あと北京でPM2.5の計測値発表してくらしいよーーーすごくない??どうしちゃったのアレは??」

「いやーなんか知り合いも最近北京に行ったけどかなりやばかったって言ってたよ。これからバンバン人が死ぬんじゃないかしら」

「北京は都会だし農村部と違って富裕層が多いから、普通に病院にかかれるんじゃないの?

「いやいや北京も上から下まで色々だからねーー」

「ところで超バカの壁読んだら後半脱亜論でむちゃくちゃ面白いのよ!今度持ってくから是非読んでみて!」

「あっそうなの??養老先生って東大だしあの時代の人だし敬遠してたわ」

「なんか逆にそういうの見てて冷めたみたいよーー」

とかそんな具合に、見てるものがおんなじだからひじょーに話しやすくてとてもありがたい。

顧問がトイレとか言わなきゃ本当は朝日新聞前主筆の若宮さんが里帰り決まった話とかしたかったんだけどw