晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

Roomba560で。

やはり、掃除を完全コードレスにするにはDysonのハンディだけでは間に合わないー、と今更のよに実感したのでRoomba再導入。

 

なにしろ塵埃の堆積速度が恐ろしく速い。(子供いなくて大臣と2人遅くまで会社にいた頃の1週間分ぐらいの)埃なら半日で積もる。すぐ獣道できる。

まるであたしが家事してないみたいじゃない?!してるのにしてないように見えるとやる気が削がれるじゃない?!

 

で、560。

どこがどう変わったのか。

f:id:eio:20130129102120j:plain

可視なゴミ箱。

3本ブラシは多少柔らかくなってる。それぞれ意味ありげなカーブ。

メインブラシ2本は変わってない。

仮想壁がまだついてきた。これ需要あるんだね。

 

動作はどうかなー。

前の青いの廃棄したの何年も前だし、もう覚えてないわ。と思ったんだけど、動いてるとこ見てたらちゃんと思いだしてきた。

とにかく静かになって、そして目がよくなってる!衝突の前にちょっとブレーキがかかる仕様らしい。ちょっと感動。まだ素でぶつかることもある。

スケジューラもついてたけどうちには不要。でも夜中走らせたい人にはいいかもしれない。衝突音も減ってるし。

リモコン、1台目になくて2台目についてて、なくてもいいかなと。でもカウチの奥でレゴ噛んじゃったまま走ろうとしてたときは呼び戻したくなったから、あってもいいかもしれない。前のリモコンまさか使えたりして。と思ったけどやっぱりもうなかった。

 

f:id:eio:20130130171043j:plain

 仮想壁。

小さくなってる。この古いのも使えるのかしら。使わないけど。

 

顧問と家出るときにぴこっと走ってもらって、帰ってくる頃にもまだ終わってなくて、まあ時間がかかることは変わりなく。楽ちん加減は同じ。