晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「生きてるだけで丸儲け」

そう思えば人を羨んだりしないで日々感謝して過ごせるはず、なんてことは言いませんよ。
その「生きてる」の幅って頭おかしいぐらい狭いから。丸儲けだよ人生に感謝しようよなんて言って欺瞞をごまかすバカには、ピューリッツア賞のハゲワシの写真抱きしめて10年死んでろと言いたい。
与えられてる環境に感謝して目の前の不満を解消するのってよくある手口なんだけど、そうやってむやみやたらに感謝してなきゃ持ち崩すようなスペックなら、最初から自分の構えにムリがあるってことだと思うのよね。犬や猫や虫や魚が天寿を全うするとき、そこに自分の環境に対する感謝はあるわけ?ないでしょう?
感謝なんて方便でしかないんだから、嫉妬を感謝でごまかしてはいけない。絶対に。あたしは嫉妬しない分、ムリヤリ感謝することもないんだけど。