晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

有名幼稚園のお受験、例えば若葉会。

友人Jの子Eが行ってるけど、若葉会もまず根回しが大層込んでる。運動会にちょこっと行くにも正装*1が必要です。ハロッズに春夏物が出たらすぐ駆け込んで下さい。
某S会幼稚園も夏のバザーからまず行かなきゃならない。しかもただバザーに行けばいいわけじゃないんですよ奥様おほほほほ。入場券をゲットしなきゃいけませーん。でもご安心下さい。入場券は某有名お受験教室で売ってます
そこに身上書や紹介状を持って乗り込み、エルメスのチーフやウェッジウッドのティーカップなどをものすんごい値段で買うわけです。もちろん、園長先生のおなりを待ってから買いましょう。園長先生がおなりになってあちこちの屋台に挨拶に回っていらっしゃるところの目の前で、大枚をはたくのです。
某お受験幼稚園に子Hを入れた友人によると、この園長先生に身上書や紹介状を渡すのが一苦労。なぜならそれらを持った母親達に取り囲まれて、園長先生までまるでたどり着けないからです。他にもイロイロ話を聞いていると、そんなことをしなくても入れる子は親が入れようと思ったら必ず入れる。だから子供の面接がない松涛幼稚園は、本物だと思う。紹介者と親を見て子供を全面的に信用してくれるなんてとっても良心的。

*1:ジャージにスニーカーじゃないんだなこれが!