晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

祖母M(86歳)、大躍進する痴呆症。

弟に電話して何か聞いていたら世間話になって、祖母Mのボケっぷりに磨きがかかってきて「腹が立つ」と言い出した。彼は呆れたり放り出したりすることはあっても、怒るというのは珍しいので不思議に思ってよくよく聞いてみると、こんな感じ。
ボ「ちょっと。ちょっと、ボク」(不気味なほどニコニコしている)
弟「・・・何?」(ボクって何だよ。名前も思い出せないのに遊びに来るんじゃねえよ)
ボ「これ。これこれ。あげるから。ホラホラ」と柿やみかんなどを持ってくる。
弟「・・・あー。ありがと」(ドアを閉めてから、玄関先にそれらを放置する)