晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

自分自身が一人の人間として何を考えるべきなのかを考えなさい。

「教師として行き詰った。生徒達が何を考えているのかわからない。人命が貴いということ、いじめは卑怯だということ、友達を大切にするということ、ずっと教えてきたのに生徒達は理解してくれない」
じゃないんですよ世の先生方。
自分は、人命を一体どう思ってるんですか?いじめがどう卑怯なのか徹底的に考えたことがありますか?自分が自分の友達をなぜ大切にしなければならないのか考えたことがありますか?
かく言う自分が、人を嫌ったことが皆無かどうか過去を振り返ってごらんなさい。卑怯とは何を指すのか考えたことがあるかどうか、思い出してごらんなさい。自分自身が自己保身のために何かを犠牲にしたことがないかどうか、よくよく考えてごらんなさいませよ。