晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

実験。

「公共の場で、迷惑な子供がいたけど自分は注意できなかった。でも注意するべきだったと思う。みなさんはどうしてますか?」
というトピックに対して、心中では、どうして他人の考えを知る必要があるのかたまらなく不思議だと思いながらも、
「嫌なものはただ嫌だと言えばいいじゃないですか。自分に何人の味方がいるかどうか確認する術はありませんし、じゃあ味方が10人いれば勇気が出て、1人しかいなかったら言うのを止めるのか、そんなことを計算して決断するのではなく、『自分が不愉快なのでやめてください』とただ率直に言えばいいと思います。」
と書いたところ、見事検閲を食らって未掲載。読売新聞バンザーイ。