晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2010-05-21から1日間の記事一覧

そういえばヨダレが止まった!1ヶ月ぐらい前に。

「ちょっとーそれもういい加減やめてくれない?それ。そのヨダレ。ね?」 「あっヨダレが出てるよ!」 と、家族3人で集中指摘攻撃をかけたら、1週間で出なくなった。 委員長は生後半年ぐらいでヨダレでなくなった男だから、一体どうやれば止まるのか全然わ…

うちの顧問さんの場合、2語よりも2音節の壁をまだクリアしてないと思う。

1音節を2回繰り返すことは簡単にできても「イヤイヤ」「じゃっじゃ(Jackson)」「ぼーぼ(Volvo)」 2音節はまだまだ「ごあん(ご飯)」「おうろ(お風呂)」ぐらいかなー。発音は全体的に怪しい。聞いた通りに舌が回るってことに早く気づいてくれたらい…

2歳児なら2語文が出るというが。

2語文といえば2語文ですけれども。 じゃっじゃ、ち、ですからね。 わかるのは家族だけっていう宇宙語でも2語文と評価されるんでしょうかしらね。 病院に健診に行ったら、年の離れた上の兄弟がいるとどうしてもそっち中心になりがちですねーと。そりゃそう…

ひとつの動作に結構複雑な判断と時間が絡んでいます。

今日も、チャーハンをぐるぐるしてくれたんだけど、後で冷めたのをチンしてたら、椅子をレンジとは逆の方向に持っていった。何したいのかなーと思って見てたら、いつもベーカリーの上に載せてあるミトンを取って、降りて、それをはめて、レンジをあけて、中…

顧問は最近

大人なみに言葉を理解できることがあるらしい。 普通に呟いたあたしの独り言とか、わざとわからないように早口で交わした家族の会話とか。 あれ?あの白いタイマーどこいっちゃったのかな?と呟いたら、廊下の向こうを指差して「にいたん(が持ってるよ)」…