晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2歳児なら2語文が出るというが。

2語文といえば2語文ですけれども。
じゃっじゃ、ち、ですからね。
わかるのは家族だけっていう宇宙語でも2語文と評価されるんでしょうかしらね。
病院に健診に行ったら、年の離れた上の兄弟がいるとどうしてもそっち中心になりがちですねーと。そりゃそうですわ。
幼児にもわかりやすい発語を心がけてますかとか。全然ですわ。みんなフツーに喋ってますからウチは。大臣なんてただでさえ聞き取りにくい早口だしね。でもそんなパパとも対話は成立してるわけだし。
看護士には散々脅された。蛙の面に小便。ふふん。医師曰く、「3語文出てても、コミュニケーション取れなくてお互いストレスがある方が問題ですからね、要は、意思疎通できてるかどうかです」と。なるほど。そうだよね。