晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2006-10-30から1日間の記事一覧

昨年はインフルエンザの予防接種を家族で受けて、

海外逃亡もしたのに罹った。母子ともにかかった。ひどかった。でもあたしは今年も接種すると思う。いい条件を揃えたつもりでも罹るときは罹る。だから人を恨まないで済むように。 予防接種したってどうせ罹るときは罹る。どうせ罹るんだったら自分は受けない…

医者や国なら自己責任だとして諦められても、

身近な知人だったら間違いなく恨み続ける。だからあたしは、あんた条件変えたわねと個人を恨み続けて生涯を終えることをしたくないから、「予防接種しても感染する子っているんだよね」「まさか予防接種で死ぬとはね」と子に死なれても諦めたい。

条件の詳細を理解できない時、

「それも神の思し召しです」と言うよりは、「そういう条件だったので致し方ありません」と思う方がまだ合理的だ。 でもそういう条件でしかたなく自分の子が死ぬことになったとしても、まさにその死ぬための条件を変えたのが子の友達だったら間違いなくあたし…

個人が個人である条件が存在するから、

うつした子とうつされた子では、症状が違う。絶対に。潜伏期間も恐らく一致しないし、発疹が出てもその数は絶対に一致しない。体質が違うから。生まれたその日*1から、その子はその子であり、あの子はあの子であり、何をどうやっても絶対に何も同じにならな…

神の見えざる手

というのは、条件が揃って初めて何かが発現したとき、その条件をすべて把握できない場合に遣うと効果的だ。生まれた土地や家族、先天性疾患、ガン体質、こういった条件はすべて選べない。後天的にもそうだ。事態が飲み込めても条件が飲み込めないと、人は空…

さて神というのは「条件」だ。

こういう条件であなたは生まれました。こういう条件の下あなたは生きていきます。こういう条件で生活し、こういう条件で就職し、こういう条件で結婚せず、こういう条件で発病、こういう条件で死亡します。

「そうはいかない」というのはつまり

99人の中にいる人間の思う勝手であって、「それは迷惑だ」と言われた1人こそが迷惑を被るのではないだろうか。

99人が迷惑だと思ったらそれは迷惑なのか?

1人が予防接種をしないと言い、99人が迷惑だと言えばそれは迷惑なのだろうか? 99人が予防接種をしないと言い、1人が迷惑だと言えばそれは迷惑なのだろうか?

それもまた運命

と肝の据わったことをあたしも言えたらいいんだけど。 独りで生きたいと思っていても独りで生きることがほぼ許されない文化で、その社会が奨励するものをどうしても拒みたいと思うと、当然のことながら自分が苦しむはめになる。周囲が大多数の意見が自分の意…

人に迷惑をかけたくないから、ではない。

人に恨まれたくないからではなく、(自分の子を殺したも同然な)人を恨みたくないから。 (自分にうつされた)人が苦しむだろうからではなく、(自分にうつした)人を苦しませたくなるだろうから。 あたしが死んだらあたしはもういない。あたしはもう恨まな…

予防接種反対か賛成かと問われれば、

各論反対総論賛成です。 うちの子がはしかで死んだら、感染源になった子がわかればその親を恨むに違いない。予防接種で死んだら、医者や国を恨むに違いない。予防接種で運悪く死ぬ可能性と、本番のはしかをやって死ぬ可能性と、どちらが高いか?ということは…