晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

勉強になった、ってただ単語すり替えてるだけじゃん。

今回非常に大変な思いをしたんだけれども自分はその対価として何らかの学びを得た!学んだ!気づいた!同じことは繰り返さないわ!という、とっても前向きな人が多用する鼻息フンガー用語。「あたしは成長したんざますの」と対外的に宣言することによって、眼前の悲惨な状況を「学びの場」とかいう綺麗な名前にして蓋をする。
学校で遅刻多すぎるからと教師に殴られても「学びを得た。勉強になった」と言うのか。
通り魔に刺されて脊椎損傷で一生車椅子になっても「気づきがあった。勉強になった」と言うのか。
真に勉強になるようなことは、勉強になったわと他人に伝えてすぐに共感を得られる部類のことじゃない。軽々しく前向きアピールしてんじゃねーよと言いたい。