晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

それはね、「勉強とは関係ないことだから」。

態度の問題だから。
やる気のないのがこういう態度に出るし、やる気がないと「考えてもわからないのか考えてないからわからないのかがわからない」から指導のしようがないし、そもそも教える側としてこんなに心象の悪いことはないと。
やってみたら5分で終わったような簡単なものを、10分以上グダグダ文句つけて始めようとしないのはただ卑怯なだけ。考えても考えてもこの問題がわからないと泣くなら何時間でもつきあうけど、やりたくない一心で文句たれて時間つぶして考えようとしないで怒鳴られて泣くような卑怯者は、ウチにはいらない。
こんな下らない諍いが毎日続くとあたしは多分神経を壊す。だから勉強なんかやめてしまいたいと思うけど、それをしたらあなたは物凄く迷惑な大人になって社会や親のあたしに迷惑をかけるようになるから、それはできない。
だから、明日からこの4つを守れなかったら、その都度ポイントを加算します。車の免許だったら15点で停止だけど、この4つは1つにつき1ポイントで、たまったらどうするかっていうペナルティは今まだ決めない。
明日からの様子を見て、何点で何をどうするか、決めようと思うがどう思うか、と聞いたら、わかった、と(眼前にDSiがぶら下がってるせいか)神妙に聞いてた。