晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

何かこう、人柱的な。

アリの2割が仕事「しない」のに巣が無事なのは他の8割が正常だからであって、もしその働く8割のうち2割が仕事「できない」個体だったら、その巣は多分つぶれる。でも実際アリには医療がないから、全員が正常で健康。問題ない。
でも人間には医療があって、それが不完全なのが問題。だから自然淘汰に逆らう個体が増加し続けると医療が破綻して社会が転覆する、という問題提起としてのみ、彼女の出産劇を理解できる。


あと野田聖子、wikiに「1984年、祖父・野田卯一の妻・光が死去し、卯一の養子となる。」って書いてあるけど。本妻が死んだ途端に妾の連れ子の子を養子にするなんて、卯一は何に困ってたの。自分が養子なのに、自分には養子をって発想はないんだね。