晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

とりあえず、今つけてる家計簿のExcelを改善。

現行バージョンはひじょーにシンプルで、支払区分も「現金なら黒字、カードなら赤字」で記入するだけっていう、直感的で超いい加減。100円未満切り捨て上等。
毎日の支出と区分をざっくり記録するのみで、収入は臨時を含めまったく考えてない。今月はいくら入ったからいくら遣う、じゃなくて、「今月ちょっとコレ買い過ぎかなー」と軽く軌道修正するためだけにある。家計簿とは呼べないシロモノ。
たった9項目*1だし。結局全体管理は大臣がやってるから、専業主婦とは言えどもあたしにゃそのぐらいしか用がない。

*1:食費、外食費、交通費、交際費、医療費、生活費、子供関連、書籍等遊興費、自分用。