晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2010-12-03から1日間の記事一覧

家計簿をちょっとUpgradeして大変満足したってだけで、

実はまだ何も削減できてはいません。

ああ楽しかった。

それの最後に1列追加して「カード」と名づけ、横の9項目中フォントカラーが赤ならそれを足しこんでいくという関数を書いてみた。たった4行なんだけどすっごく楽しかった。もっと書きたい。こないだ日付の横に曜日が出るようにしたときも超楽しかったんだ…

とりあえず、今つけてる家計簿のExcelを改善。

現行バージョンはひじょーにシンプルで、支払区分も「現金なら黒字、カードなら赤字」で記入するだけっていう、直感的で超いい加減。100円未満切り捨て上等。 毎日の支出と区分をざっくり記録するのみで、収入は臨時を含めまったく考えてない。今月はいくら…

iPhoneが欲しいのですけれども。

Skypeのプラン買ったりヘッドセット買ったりして、挙句iPhone欲しいとか言ったら大臣から「安く上げようとして結局高くついてるんじゃない」とクレームが上がってきた。 実はiPhoneの、パケット定額フラットにすると現状より2千円ばかし高くなるってことが…

Istriaのアクセントってどっちにあるんだろう。

多分、istrIa、だよね。 この雑誌、完全に初見の単語たくさん。justifiablyぐらいならわかる部類としてカウントしないにしても、1割以上がお初。そのうち半分以上が文脈からの類推も不可能。 昨日「読めないーー」って唸ってたら委員長が自分のペンライトを…

何も読んでないのは大臣だけという。

そのCNNtravellerによると、Istria(クロアチアのイストリア)ではトリュフが豊富に収穫され、毎年11月の初めの週末には「トリュフ祭」というものがあるとかで。 白トリュフでも何でもフランスやイタリアより断然安いとか、どのレストランでも秋からのメニ…

母子で読書。

一通り絵本を読んでやった後、「はいお勉強ね」と顧問にカタログ*1を渡す。 その間、あたくしはCNNtravellerを音読。10分ほどで寝てくれる。 *1:SIKUの小さいラインナップ。本当にダイスキで、2才児とは思えないほどの集中力を見せる。いつも寝る前はこれ。

我が家に素晴らしくアカデミックな習慣が根付きつつある!

寝る前に絵本読むのがもともと日課の顧問のために、IKEAで買ったソーラーパネルつきのコードレスLEDランプを使ってる。でもLEDだから光線が直線的で、ずっと顧問専用だった、んだけど、こないだ行った友人Sの新居で、なぜかハリーポッターに目覚めた委員長*1…