晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

どうしてあんなに頭が悪いんだろう!?!?

ありがとうと言われたいからあなたは電車で席を譲るんですか。それとも譲りたいから譲るんですか。
感謝を期待するなとは言いません。でも、一瞬でもひとかけらでも相手からの見返りを期待した時点で、それは好意や善意じゃなくて、単なる取引に落ちる。取引なら最初から、アリガトウと言うのであれば席を譲ってあげますよと合意を得なければならない。
それを、相手は当然感謝するべきだと勝手に思い込んで、勝手にそうしてあげて、で無言だったからって「非常識」だの何だの勝手に責めるのは、余りにも勝手過ぎませんかね。