晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

御意。

確かに、夢を叶えるっていうのは大層むつかしいことだ。
野球選手になるのは難しいとか、宇宙飛行士になることは難しいとか、そーいう単純な構図を言いたいんじゃなくてね。
まず何を夢にセットするか、がとてつもなく難しい。
子供に「夢は?」っていうと野球選手だのお花屋さんだの将来の職業が出てくるけど、これって絶対誘導だと思うんだよね。将来実現させたい事柄=夢なんだから、もしとある少年のそれが「連続殺人犯」だったらQちゃん責任取ってくれるの?実際そういう夢と現実の区別がつかないような事件はずっと発生してるわけだから、無責任なことを言うなといいたくなる。