晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

2008-03-26から1日間の記事一覧

さて車中子2人は爆睡で、

母2人爆裂トーク。いやーしゃべったしゃべった。本年度予算使い切ったような達成感。

駅前にDOMDOMバーガーと乾物屋。

おおおーう乾物屋はありがたーい。 お土産を手当たり次第カゴに放り込んでいたら7,000円に・・・。 アオサみたいな海の雑草に(いくら大量でも)800円は高かったかも。。。

こら勝浦駅。

なぜリフトがなーい。 あの長い階段はなんなのよ。

あと「応援してくれるみなさんのために走ります」みたいな発言を聞くと、

あたしゃあんたを応援した記憶はないね、と言いたくなる。と友人Aも言っていた。中野翠やナンシー関もきっと同じサイズで似たようなことを思ってるに違いないと思う。 なぜ「自分を誇りに思います」とか「とてもラッキーでした」とか、真実を語らない。自分…

だからね、

夢も頑張るもよくわかんないわけ。結果論なんですよ。自分はとてつもない幸運に恵まれ続けた人間だっていう事実とか、世間一般の親が親子ともども苦労しないで済むよう必死に子供を誘導してるって現実なんかに一切言及せず「がんばれば」「夢」は「叶う」な…

で「頑張れば」の加減も大層むつかしい。

「夢は大きく持とう」「頑張れば夢は叶う」とか、たまたま大きく成功した人の話を聞いて、子供が「ボクもMITに入ってロボットを作るんだ!」って勘違いして10年も浪人されたら親は大迷惑こうむるじゃない? 一応「夢は大きい方がいいぞ〜」とか何とか耳障り…

御意。

確かに、夢を叶えるっていうのは大層むつかしいことだ。 野球選手になるのは難しいとか、宇宙飛行士になることは難しいとか、そーいう単純な構図を言いたいんじゃなくてね。 まず何を夢にセットするか、がとてつもなく難しい。 子供に「夢は?」っていうと野…

さて駅はこんど勝浦。バスで20分くらい。

車中の話題はQちゃん。マラソンの。 「○○*1ていう脚本家知ってる?あの人が書いてたんだけど」と友人Aが言う。(高橋尚子が)頑張れば必ずユメは叶うって言うけど、あれは必ずしも激励ではないと。個人にはそれぞれ適性があるはずで、その個性と適性の組み合…

うわーこの広い敷地で迷子?

と途方に暮れそうになったとき、レストランからテラスに出てくる子2人。 「ママ達が遅いからね、レストランに戻ってお水もらって飲んでた」 そ、そうでしたか。

で小走りにレストランへ。

毎食毎食ラストオーダーまで粘る主婦2人。 子供たちを連れて帰ってもしかたがないので、「あなたたちそこで適当に遊んでいらっしゃい」と放置して、母2人だけパッキングに戻り、荷物をひいてフロントに戻る。 フロントの向こう側がレストラン。レストラン…

さて9:30の朝食ラストオーダーに間に合うかどうかギリギリ!

という時間に起きて4人で焦っていたら、内線がりんりんりん。 「ご朝食のお時間ですが・・・いらっしゃいますか?」 「い、行きます」